
イケマックス

グルメとかサブカルとか新しい働き方とかを雑多に書き綴ります

「軽くトラウマw」どうかしてる声優さん、アニソンまとめ

 

 

 

作品の世界観を短い時間で表現する必要がある「アニソン」。それゆえにキャッチーなフレーズを盛り込みすぎて「どうかしてるw」感じの曲がしばしばあります。今回はそんな「どうかしてるw」アニソンをいくつかフィーチャーしてみました。

 

 

 

さよならなんて言わないで(小森まなみ)


小森まなみ さよならなんて言わないで

 

アニソンではないのですが、声優さんが出している楽曲ということで。

 

80~90年代に活躍した小森まなみさんの楽曲。

プロデュースはなんと秋元康さんで5枚組セットで当時売り出されていたらしいです。このころから秋元商法は変わらないんですね(笑)。

 

曲の内容はというと、誰か別の人が歌うマイケル・ジャクソンの「ビリー・ジーン」に合わせて小森さんがセリフを読み上げてくという謎楽曲。なぜビリー・ジーン?

 

しかも、途中から小森さんの演技がリアルすぎてちょっとコワくなってきます(笑)。可愛いけど重度のメンヘラな女の子に付きまとわれてる感じをバーチャルしてるような感じ。

 

 

プリップリン体操(斎藤千和)

 


プリップリン体操

 


Kemeko Deluxe! ending full with English lyrics

 

「まどか☆マギカ」の暁美ほむらや、「化物語」の戦場ヶ原ひたぎなどで有名な斎藤千和さんの電波ソング。「ケメコデラックス!」という作品のエンディング曲です。

 

3番になると「テロリズム返り討ち」「ジョージはいちゃもん砂漠に空きたらどこへ行く」「世界の果てまで開拓精神!利権が欲しいのさ!」と当時の大統領だったブッシュを強烈にディスる歌詞が出て、ハラハラします(笑)。

 

 

 

乳をもげ(高橋広樹)

 


乳をもげ

 

小学生から大人まで一度聞いたら忘れられない歌(笑)。

 

カラオケで歌ったら超盛り上がるか、すごく引かれるかの諸刃の剣ソングです。

 

後半はちょっと飽きたのか、そこはかとなく、西城秀樹っぽくなってますね。

 

カラオケスナックとかで歌ったら他の客を巻き込んで盛り上がるかも!

 

 

林檎もぎれビーム!(大槻ケンヂと絶望少女たち)

 

 


懺・さよなら絶望先生 [OP] 林檎もぎれビーム! HD 720p

 

「乳をもげ」からもぎれつながりで。

作詞はもちろんオーケンさん。

 

君が想うそのままのこと

歌う誰か見つけても

すぐに恋に落ちてはダメさ

「お仕事でやってるだけかもよ」

 

 

君の孤独わかってるよな

すごい話しに出会っても

すぐに神と思っちゃダメさ

「マニュアルではめてるだけかもよ」

 

 

 

この辺は購入者のあろうオタク層をザワつかせる「言葉の爆弾」ですね。しかも可愛い声の声優さんに言わせることで破壊力が倍増。さすがです!

 

 

 

逆様ブリッジ/スネオヘアー

 


逆様ブリッジ/スネオヘアー

 

 

レキシネーム「切腹さん」ことスネオヘアーさんが2013年に発表した「荒川アンダーザブリッジ」のエンディングテーマ。

 

恋人役は林家三平夫人になった国分佐智子さんです。

 

夢ばっかり追って、奥さんに愛想を尽かされ、それでも夢を追い続けて・・・・・・・。すごく切ないPVです。酒飲んでたら泣いちゃうかも(笑)。

 

 

こんな記事もおすすめ!

blog.ikemax.com

 

blog.ikemax.com