
イケマックス

グルメとかサブカルとか新しい働き方とかを雑多に書き綴ります

かっぱ橋道具街が予想以上にカオスだった件

 

 

 

 

クライアントである味噌屋の若旦那と

「贈答用の豪華パッケージお味噌を作りたいね!」

という話で盛り上がり

 

「じゃ、かっぱ橋道具街いっちゃう?」

と往年の「むじんくん」のようなノリで答えると

 

若旦那が「女性の視点が欲しい」と言い出したので

急遽こんな書き込みをFacebookに出してみました。

 

f:id:ike0077:20170307170319j:plain

 

こんなんで、手を上げてくれる女性はいるのだろうか・・・・・・・。

と思った所、投稿後1時間くらいで手を上げてくれた女性が!

 

手を上げてくれたのは

私の知り合いの美人妻Kさん(仮名)。

(写真はイメージかつamazonへリンクしています)

 

ちなみに、かっぱ橋道具街とは

合羽橋(かっぱばし)とは、台東区西浅草 - 松が谷地区にある、食器具・包材・調理器具食品サンプル食材・調理衣装などを一括に扱う道具専門の問屋街の事である。日本一の道具街であり、かっぱ橋合羽橋道具街かっぱ橋道具街[1]とも呼ばれる。

河童をマスコットにしているが、「河童橋」ではない。

(wikiより参照)

 

最後の豆知識が秀逸!(笑)

 

 

 

当日の待ち合わせ場所は一番わかりやすいところが良いだろうと思い

「世界の洋

 

食器ニイミ」の前で。

 

f:id:ike0077:20170307171106j:plain

 

 

 

 

f:id:ike0077:20170307171203j:plain

 間違えようがない!!

 

数年ぶりにお会いしたKさんとほどなく合流。

さて、少ない知識をフル稼働してかっぱ橋道具街をKさんにご案内するぞ!

と思ったところ

 

どうやらかっぱ橋道具街LOVERだったようで

逆にこちらが教えていただくことに。

 

 

f:id:ike0077:20170307171739j:plain

和柄の袋、これにお味噌入れて送られたら確かに嬉しいかも。

オヤジ二人では絶対目に止まらないや~つ~。

 

 

f:id:ike0077:20170307172041j:plain

お寿司屋さんで寿司ネタを乗せる板(?)みたいなとなりに

手巻き寿司の食品サンプルが置いてあったりする。

 

f:id:ike0077:20170307172603j:plain

桶やら、変わった形の小皿などが置いてある。

外人客も多いのか、英語のプレートも。

 

 

 

f:id:ike0077:20170307172809j:plain

提灯・看板の専門店。

店内は静かでも雰囲気だけで賑やか。

 

 

 

f:id:ike0077:20170307172945j:plain

中華料理専門の店

 

f:id:ike0077:20170307173307g:plain

たぎるー!!

 

 

f:id:ike0077:20170307173406j:plain

民芸品風陶器は¥85!!

 

f:id:ike0077:20170307173728j:plain

でも発泡スチロール~♪

 

 

f:id:ike0077:20170307173956j:plain

色々な商品説明シール。

若旦那は「無添加」のシールを購入。

 

f:id:ike0077:20170307174247j:plain

うなだれる人間広告。

セトモノ買ってくれ・・・・・・・。

 

 

f:id:ike0077:20170307174307j:plain

表通りから外れた業者以外を受け付けない店構えのパックさん。

 

f:id:ike0077:20170307174304j:plain

と、その奥は思いがけないダンジョンに!!

 

 

f:id:ike0077:20170307174313j:plain

なぜか会員制バーが!

 

f:id:ike0077:20170307174321j:plain

会員制なのに表にお品書きが書いてある(笑)。

トマトセット・・・・・・・。

 

 

f:id:ike0077:20170307174724j:plain

奥まで行くと食品サンプルの店に。

 

f:id:ike0077:20170307174818j:plain

 

 

f:id:ike0077:20170307174907j:plain

 

f:id:ike0077:20170307174944j:plain

昔懐かしいデパートのレストラン街の雰囲気。

 

 

f:id:ike0077:20170307175027j:plain

「狙い過ぎな寿司時計。

只今、たまご時、イクラ分で~す♪

 

 

f:id:ike0077:20170307175223j:plain

アホがみ~る、ブタのケ~ツ。

「わ、わたしを捌いても食べられないんだからねっ!!」(CV: 竹達彩奈)

 

というわけで、かっぱ橋道具街のカオス具合伝わったでしょうか?

ディープな観光地として外国人を連れてくると喜ばれるかも?

そうじゃなくても料理好きにはたまらないですね。

 

ちなみに、美人妻Kはこのあと一人で気になっている食器を見に行きました(笑)。