イケマックス

グルメとかサブカルとか新しい働き方とかを雑多に書き綴ります

100年生きるための下地作りを始めます

f:id:ike0077:20170102150030j:plain

 

あけまして、おめでとうございます。

なんでも、今年は酉年だっていうじゃないっすか。

 

三歩歩くと、やってたことを忘れてしまう私にうってつけの年ですね!

 

そんな新年にありがちな、今年の抱負を語っていきたいと思いますよ~。

それでは~、カウント~ダウン!

 

 

【2017年の抱負】100年生きるための下地作りを開始する

 今読んでる本によると、今後人類は医療技術の進歩により、100歳以上まで生きる人がほとんどになるそうです。

 

 

 

こうなると、年金制度はまず期待できないでしょう。何せ100歳以上の人が爆発的に増加するわけですから、それを負担する少子化世代が耐えられるはずがない。となると、歳をとっても働かざるを得ない。

 

 

 

年金、そこまで必要ですか?

就職→数十年勤め上げる→引退して老後は年金暮らし

 

という今までのモデルは年金制度ありきのものでした。年金という「おまけ・ご褒美」がなければ自ずと崩壊していくでしょう。したがって、親やおじいちゃんおばあちゃん世代のロールモデルは全く参考にならなくなります。人生の先輩方の助言はありがたく頂戴するフリをしてスルーしましょう(笑)。今後、国や会社任せではなく自分で自分の人生を考えてデザインする時代がやってくるでしょう。そこには画一的な「正解」はありません。逆に言えば自分で納得できる人生を送れればそれでオーケーなわけです。

 

ただ日本人はとても保守的なので、「年金がもらえない」「老後も働かなければいけない」という部分にのみフォーカスして、悲観的になってしまう人も多いと思われます。

 

でも、よく考えてみて下さい。年金がもらえなくても、自分で稼いで元気に生活できればそれでよくないですか? 医療技術の進歩がそれを後押してくれれば問題ないはずです。年金は本当に体が動かなくなったときに貰えればいいと私は思っちゃいますけどね。

 

 

f:id:ike0077:20170102165520j:plain

 

 

 

 

『生きがいを現金化』そのために必要なこと

それでも「年老いてまで働くのはつらい」という声が聞こえてきそうですね。では、「働く」という言葉を「生きがい・ライフワーク」に変えてみたらどうでしょう? 自分がやってて楽しいこと、生きがいになることでお金が貰えればそれは素晴らしいことですよね。

 

 そのためには長寿時代を生きるために個人がポジティブに意識を変える必要があるし、自分のやりたいこと、フワークをしっかりと生活の糧にしていく能力が必要になります。

 

そして社会も人生をポジティブにとらえてチャレンジする人たちを受け入れ応援する環境を整えていく必要があります。例えば起業するための助成金制度をもっと充実させるとか、クラウドファンディングみたいにみんながベンチャーに投資できる制度をもっと充実させるとか、老人の起業を推奨する制度を作るとか。

 

以上のことが実現できれば、100歳までハッピーに生きる社会が実現できるはずだと私は思っています。

 

ちなみに、私は60歳くらいで「ジジイだけの法人&コミュニティ」を作ろうと画策しています。シルバー人材センターを凌駕した「スーパーシルバー人材集団」を結成し、なるだけ国に依存せずに自分たちで色々と融通しあって生活できるジジイの育成に力を入れていきたいですね。

 

f:id:ike0077:20170102165614j:plain

 

 

今、私ができること

そのために私ができること。それは「先頭に立って行動すること」だと考えています。今まで前例のなかったこと、あまり注目されていなかったけど良いことなどを、行動・体験してみなさんに伝える。

 

そのことによってみなさんが「あー、こんなこともできるんだ~。自分もやってみようかな~」と思って行動してもらえれば世界はゆっくりですが確実に変わって行きます。

 

イメージ的には高くて大きな城壁にでかい丸太でどーんと穴を開けて、その先にある様子を先頭に立って見てくる。で、大丈夫であればみんなにもきてもらう。そんな役目を担いたいと思っています。

 

f:id:ike0077:20170102165737j:plain

 

当面は

 

・やりたいことを現金化する方法

・100歳まで生きるためにしておきたい健康に関すること

 

などを掘り下げて、時には現場に赴いて実践→紹介していきます。

 

 

まー、その前に太り過ぎたんで痩せないとね(笑)。

その辺は次回また~♪

 

 

 

【 こんな記事もおすすめ♪】

 

 

blog.ikemax.com

 

blog.ikemax.com