イケマックス

グルメとかサブカルとか新しい働き方とかを雑多に書き綴ります

飲み会でさらりと言いたい「お酒の名言」

 

「酒がいちばんいいね。酒というのは人の顔を見ない。貧乏人も金持ちも同じように酔わせてくれるんだ」
古今亭志ん生

 

この名言をラジオで聞いて「ああ、いいなぁ」と思い

お酒の名言を集めてみました。

 

飲みの席でさらっと披露すると、モテるかもしてませんよ(笑)。

 

f:id:ike0077:20161213180219j:plain

 

 

「アルコールは人間にとって最悪の敵かもしれない。しかし聖書には敵を愛せよと書いてある」

フランクシナトラ

 

かなりの強敵ですな。

愛ってなんだ? ためらわない、こ~・と~・さ~!

 

 

「酒が人間をダメにするんじゃない。人間はもともとダメだということを教えてくれるものだ」
立川談志

 

昼間はダメじゃない自分を必死に装って

日が暮れる頃、酒でダメな自分を全開放、フルオープン・アタック!

それでいいのだ。にんげんだもの。

 

f:id:ike0077:20161213180450j:plain

 

「酒は人類の友だぞ。友人を見捨てられるか。」
銀河英雄伝説/ヤン・ウェンリー

救援物資を送りたいくらいだ!

ヤン、「走れメロス」的なダメ人間。

 

 

「おれはぜんぜん怖くなんかないね。死ぬときゃ死ぬんだ。 先のこと悲嘆するより、今、この酒がうまければいいんだ」
さくら ひろし, ちびまる子ちゃん

「今を生きる」

深いっス!ひろしさん!!

 

「酒のためならアスファルトに咲く花のよーになれますぜ!」
沖田総悟, 銀魂

いいこと言ってるようで意味不明(笑)。

 

f:id:ike0077:20161213180530j:plain

「大人はだれだって辛いのさ。だから酒飲んでもいいって事になってんの」
魔法少女まどかマギカ, 鹿目詢子

まどかママ、中学生の娘に英才教育。

 

 

「賢い人間には、周りの愚か者と共に時間を過ごすため、無理やり酔っぱらわなくてはならない時がある」
アーネスト・ヘミングウェイ

さりげなく自分は賢い人間アピールになってしまうので

「ってヘミングウェイが言ってたよ」ってフォローしておきましょう。

 

f:id:ike0077:20161213180614j:plain

 

酒は人生という手術を耐えさせてくれる麻酔薬だ
バーナード・ショー

ま、自分なんて全身麻酔ですけどね。

 

 

酒は百薬の長なり。
by「漢書」


百薬の長とは言えど、よろずの病は酒より起これ。
by吉田兼好

 これぞ矛盾というやつか!

だけど、酒飲みは前者しか覚えてないぜ!

 

f:id:ike0077:20161213180640j:plain