イケマックス

グルメとかサブカルとか新しい働き方とかを雑多に書き綴ります

IBMの人工知能「Watson」の性格判断が正確な件

 

どうも!

「面白いものを創作・紹介・企画・立ち上げる人」

いけまつ(@ike0077)です。

 

突然ですが、「あなたってどんな人?」って言われて、とっさに説明できますか?

これって結構難しいことだと思うんですよね。

 

なぜかと言えば自分のことを説明するには自分のことを客観的に見る必要があるからです。でも、自分自身を客観的に見るのって難しい。

 

なので人々は古来より自分自身を客観的に見る方法としてタロットや手相、占星術などの占いを使ってきました。

 

現在も「◯◯判断」「あなたの◯◯度は?」みたいな診断テストがネットでも人気がありますね。

 

そんな占い、自己分析の世界にもとうとう「人工知能」が参入してきたんです! もう何でもありな人工知能!(笑)

 

IBMが開発した人工知能「Watson」は言語処理と機械学習を行うテクノロジー・プラットフォームですが、その機能の一つとして「Personal Listings」というテキストデータから書き手の性格を推測するというのがあるんですね。

 

この機能を使って、その人の過去の書き込み履歴を読み読み込むとどんな人なのかわかるという仕組みなわけです。占いや、一定のプログラムのみで結果を出す性格判断とは違い、その人が実際にネットに公開したテキストデータからその人の性格を導き出すので信ぴょう性は高そうですね。

 

 

さっそくやってみた

→ こちらのサイト 

にまず飛んで、画面真ん中より少し下にある「テキスト入力」か「あなたのTwitterによる分析」を選びましょう。

わたしはTwitterのアカウントがあるのでそちらを選択しました。

f:id:ike0077:20160819170936j:plain

 

結果はこんな感じ↓

f:id:ike0077:20160819170433j:plain

 

 

情にもろいタイプであり、また社会的なタイプです.

自己評価が高いタイプです: 自分を高く評価しており、自分に満足しています. 圧力を受けても冷静なタイプです: 冷静で、予期しない出来事にも効果的に対処します. また、権威に挑むタイプです: 権威や伝統を守るよりも、より良い方向へ変化させる方が良いと考えます.

自己表現につながる体験を好みます.

伝統にはあまりこだわりません: 人が通った道よりもわが道を行くことを大切にします. 他人への支援があなたの行動に大きな影響を与えています: 自分のまわりの人々を世話することは重要であると考えます.

 

恐ろしいほど合ってる!Σ(゚д゚;)

もうほんとそのまんまです(笑)

Twitterの書き込みから、これだけ詳細な性格判断ができるなんて人工知能、おそるべし!

 

もしかすると将来企業の人事部なんかが就活生のSNSの書き込みからその人の性格をあぶり出すなんてこともありえるかもしれませんね。

 

あと、出合い系のマッチングにもどんな人なのかを判断するのに使えそう。

 

恐ろしいところだと、トランプさんが行ってる「思想チェック」なんかにも使えるんじゃないかな?

 

mainichi.jp

 

ネットと人工知能のコンビネーションは今後の私達の生活や常識を一変させる可能性を持っていますね。今後ともこのブログでウォッチ&紹介していきたいと思います。