イケマックス

グルメとかサブカルとか新しい働き方とかを雑多に書き綴ります

「クレイジートーク」を使って岡田みーこのアニメっぽい動画を作ってみた!

 

どうも!

「面白いものを創作・紹介・企画・立ち上げる人」

いけまつ(@ike0077)です。

 

「岡田みーこプロジェクト」担当声優さんも決まり、本格的に始動開始となりました!

 

このプロジェクトは「お味噌の良さを動画で伝える」がコンセプトになっておりまして、何かと堅くなりがちな食品系のコンテンツを萌えキャラを使ってソフトに親しみやすくするのが狙いです。

 

キャラも声も決まった。次はそれを動画にして動かす番。誰がそれをやるの?もちろん私です。低予算プロジェクトなので。ちなみに動画の編集は少しはできますがアニメ制作の技術はありません。

 

なので、当初はみーこちゃんのイラストを幾つかカットごとに変えていってパラパラマンガ的な感じ(「お願い!ランキング」とか「CDTV」みたいな)を考えていたのですが、「クレイジートーク」という面白いソフトを発見したので使ってみることにしました。

 

 

クレイジートークとは手持ちのイラストや写真を喋っているかのようにアニメーション化してくれるソフトです。設定も簡単でイラストや写真さえあればほぼ半自動でいい感じのモノを作ってくれます。

 

 

f:id:ike0077:20160813171450j:plain

まずはみーこの画像を取り込んで

 

f:id:ike0077:20160813171620j:plain

左右の目と口、それぞれ動かすポイントを指定します。

 

f:id:ike0077:20160813171845j:plain

そうするとクレイジートークが自動で目や口、顔など動かすポイントを指定してくれます。

 

f:id:ike0077:20160813172129j:plain

ソフトが指定してくれるのはあくまでざっくりなので、詳細モードで輪郭を主導で調整していきます。ざっくりのままだとかなりキモいアニメが出来上がります(笑)。

 

あとはこの間収録した長野さんの動画からそれっぽい音声を抜いてインポートして完了です(1:30~の感想を使ってみました)。

www.youtube.com

 

 

 

 

そして出来た動画がこちら↓

www.youtube.com

 

まぶたを閉じた時が若干キモいですが(笑)、今後勉強して改善していきます。

ちなみにソフトをダウンロードして1時間程度で作りました。

 

 

正規のマニュアルは若干わかりにくいので、↓の動画を見ながら作りました。

かなりオススメです!

www.youtube.com

 

 今後、このような感じでミーコのアニメ動画を何パターンか作成し、それにお味噌知識のスライドを合成させてお味噌の良さを使えるプロモーション動画を作っていきたいと思います。

 

 

【岡田味噌WEBショップはじめました!】

f:id:ike0077:20160802221125p:plain