
イケマックス

グルメとかサブカルとか新しい働き方とかを雑多に書き綴ります

ポケモンGOの面白さが全くわからない(笑)

 

 

どうも!

「面白いものを創作・紹介・企画・立ち上げる人」

いけまつ(@ike0077)です。

ポケモンGO、すごい話題ですね。もはや社会現象。妖怪ウォッチ以上のインパクトではないでしょうか。

 
私もご多分に漏れず、アプリをダウンロードして早速プレイしてみましたよ♩
 
アプリを開くと近くに鳥みたいのが見えたので、ボールをぶつけると、
 
f:id:ike0077:20160727172647p:image
 
ポケモンゲットだぜ!
イェーイ!
 
 
 
って、
 
 
何がおもろいねん!(笑)
 
 
と思わずエセ関西弁で突っ込んでしまう東京生まれヒップホップ育ち。(頭が)悪そな奴はだいたい友達。
 
 
ポケモン世代よりちょい上の初代ファミコン世代なんで、ポケモンのことをほとんど知らないというのもあるんでしょうね。
 
しかし、これだけのAR技術があるのなら是非ともポケモン以外のゲームとコラボしたアプリも開発してほしいものです。
 
たとえば「ラブプラス」。特定の学校の校門にスマホをかざすと愛花や凛子や寧々さんが!んー、学校大迷惑(笑)。
 

 
特定の廃墟やお墓に行くと幽霊が見える「肝試しアプリ」とかも面白そう。ARだと思ったら本物が映り込んだりして。
 
 

 

 

ポケモンGOを一番楽しんでいるのは誰か?

 
 ARと位置情報を利用したシステムと人気コンテンツ「ポケモン」をコラボさせたポケモンGOは世界中で爆発的なヒットを記録しており、世界各地の様々な場所で様々な人がポケモンを探しに外に出て、スマホを何もない空間にかざして喜んでいるわけですが、一番喜んでいるのは誰かと考えると、それは間違いなく提供者だと私は思いまね。
 
だって、世界各地の様々な位置情報がリアルタイムの画像とともに閲覧できるんですよ。どのタイミングのどの位置に何があるのか。さらに個人がどこからどこまで移動したのかという位置の履歴までもがまるっと手に入るのです。これは今までいくらお金を積んでも手に入らなかった価値ある情報で、使い方は無限大。もちろん悪用も可能です。
 
例えば戦争する前の作戦行動を作るために利用することも可能ですし、レアなポケモン目当てに人が殺到しているところでテロを起こすことも理屈としては可能ですよね。
 
 
なので、ロシアではポケモンGOが禁止に。プーチン男前。 

ameblo.jp

 
 
ネガティブな意見を展開してしまいましたが、ポケモンGOを楽しんでいる人を批判するつもりはありません。楽しいゲームはプレイする人たちを幸せな気分にさせますし、ポケモンGOはコミュニケーションツールやダイエットツールとしても高い評価を得ているようです。
 
ただ、これだけの大がかりなシステムを使ったゲームが世界的に無料で提供されているのには何かウラがあるのではないか、結局誰が一番得するのかをゲームを遊びながらでも考えてもらえるといいかなと思いました。
 
あと最後にこれだけは言っておきたい。
任天堂さん、ラブプラスGOの開発をぜひともよろしくお願いします!