
イケマックス

グルメとかサブカルとか新しい働き方とかを雑多に書き綴ります

「岡田みーこ」声優オーディションをやってきた

岡田味噌 岡田みーこ

 

どうも!

「面白いものを創作・紹介・企画・立ち上げる人」

いけまつです。

 

無添加のお味噌を売っている「岡田味噌」さんの販促の一環として、私が企画した味噌の擬人化キャラ「岡田みーこ」。

こちらのキャラに今回担当の声優さんをつけて、Youtubeで動画を作ってみようという企画が立ち上がりました。

 

f:id:ike0077:20160712175758j:plain

 

【岡田みーこプロフィール】

17 歳の女子高生

趣味: 味噌作り

好きな場所: 樽

好きな食べ物: 大豆

 

 

協力してくださったのはアニメ専門学校の老舗、「東京アニメーター学院」声優タレント科のみなさん。なんと総勢女子35名(!)

 

f:id:ike0077:20160712181329j:plain

 

 

みーこの挨拶をそれぞれ考えてもらったり、お味噌の豆知識などを朗読してもらったりしました。

f:id:ike0077:20160712181428j:plain

 

 

今後はオーディションでみーこのイメージに合った人を数人ピックアップして、ネットで人気投票を行い、一番票が集まった人に「岡田みーこ」の担当声優として頑張ってもらいたいと思っています。

 

候補はもう数名決まっているので、近々新たな情報をお知らせできると思いますので、お楽しみに。

 

 

パッケージを変えたら売り上げが8倍に? 「萌えx食材」マーケティングの可能性

 

秋田にある「JAうご」では、あきたこまちのパッケージを萌え系のイラストに変えたところ売り上げが以前の8倍になったそうです。

 

その後JAうごではイラストレーターの西又葵先生とコラボして、シチューやカレー、スイカなどを萌えパッケージ販売しています。

www.ja-ugo.jp

 

itoutyaya.buyshop.jp

こちらは萌え茶。ショッピングカートはBASEで作ってるんですね。岡田味噌もまだHPないのでカートはBASE使ってみようかしらん。

 

 

www.furifuri.jp

かつおぶしのふりかけ。いろいろな味があるので多数のキャラ展開が可能。

 

日本酒も様々な銘柄がありますよね。各銘柄を擬人化して展開していくと面白そう。

 

そういえば、前に「菊水」の擬人化を(勝手に)やってみましたよ。

kachiage.com

 

 

最近は食品に限らず、各業界で広告に萌えキャラを取り入れたりしているのでトレンドになってきているのでしょうね。

 

「岡田みーこ」の企画、頑張っていきたいので応援よろしくお願いいたします!