
イケマックス

グルメとかサブカルとか新しい働き方とかを雑多に書き綴ります

幸せになりたいならカレーを食べよう! コスパ抜群!新宿御苑PAPERA(パペラ)のランチカレーバイキングに行ってきた!

 

 

どうも!三度の飯よりカレー好き。いけまつ(@ike0077)です。

 

インド料理店のランチの目玉。それは「カレーバイキング」。

ただ、近年の原料高からバイキングを辞めてしまうお店や、最悪お店自体を辞めてしまうところも増えてきました。

 

私のいきつけだった新宿のお店も数件閉店してしまい、残念な限りなのですが、そんな中、新宿御苑にランチカレーバイキングをやっているお店があると聞いて行ってきましたよ。

 

f:id:ike0077:20160708171435j:plain

新宿御苑駅を降りてすぐ真ん前。「新宿1丁目西」の交差点にあるPAPERA(パペラ)さん。大きな看板が出てるのですぐにわかると思います。

 

f:id:ike0077:20160708171716j:plain

お店は二階にあるのですが、1階から2階へ上がる階段がやたら豪華な雰囲気(笑)。

 

f:id:ike0077:20160708171857j:plain

お店は広々としていてライブハウスとしても利用されているそうです。向かいにあるのがカレーバイキング一式!

 

f:id:ike0077:20160708172051j:plain

ドリンクバー。近年ドリンクは別のお店も多い中こちらではなんとラッシーも飲み放題!これは貴重。

 

f:id:ike0077:20160708172226j:plain

ちょっと見にくいのですが、右上にチャイがあります。チャイ飲み放題もかなり貴重!

 

f:id:ike0077:20160708172353j:plain

f:id:ike0077:20160708172402j:plain

サラダは普通のグリーンサラダとカチョマーサラダというインドのサラダの2種類が楽しめます。

 

f:id:ike0077:20160708172511j:plain

テーブルに焼き立てが運ばれるナンとサラダ。これだけですでに満足度高し。

 

f:id:ike0077:20160708172625j:plain

f:id:ike0077:20160708172635j:plain

カレーは4種類+スペシャルカレーの5種類。いずれも本格インドカレーです。

 

f:id:ike0077:20160708172757j:plain

バイキング1周目。豆のカレーとナスとじゃがものカレーwithベジタブルパコラとチキンガーリックパコラ。豆のカレーはマイルドで私が求めている理想の豆カレーの味。ナスとジャガイモのカレーは少し辛めでコクがあって美味しいです。パコラというのはインド風天ぷらみたいなものでベジタブルパコラはインド風かきあげ、チキンガーリックパコラはニンニク味の鳥のから揚げといった感じ。

 

f:id:ike0077:20160708173321j:plain

バイキング2週目。チキンバターとチキンチリ。チキンバターは他店のものよりあっさりめ。チキンチリはバッチリ辛いので辛いの苦手な人はやめておいたほうがいいかも。ちなみに私は辛党なのでバクバクいきました。

 

f:id:ike0077:20160708173501j:plain

本日のスペシャルカレーの「チーズカレー」。オーダーすると厨房で作って出してくれます。甘口のカレーにとろけるチーズが入っていて不思議な味わいでした。

 

f:id:ike0077:20160708173637j:plain

スパイス類も充実。

 

f:id:ike0077:20160708173736j:plain

バイキング3周目。4種類のカレーにスパイスを入れてみました。が、入れすぎた・・・・・・。

 

f:id:ike0077:20160708173848j:plain

パコラにはすっぱくて爽やかな味のミントチャツネがベストマッチ。ぜひお試しを!

 

f:id:ike0077:20160708173952j:plain

食後のチャイ。これが飲み放題なのはうれしいです。本を読みながら2~3杯おかわりしました。

 

 

感想

本格的なインドカレー5種類、ドリンク飲み放題、サラダとパコラも食べ放題で1200円はかなりお得ではないかと思います。お店も広々としていてゆっくりくつろげるので、休日ぼーっとしながらランチして、食後にチャイを飲みながらゆっくり読書もできちゃう、そんな空間でした。

 

パペラさんへののアクセスは ⇒ こちら

 

 

ちなみに

「セロトニン」という神経伝達物質をご存じですか? このセロトニンは心身の安定や心の安らぎを司ることから別名「幸せホルモン」とも呼ばれています。

 

セロトニンの95%は腸から出ており、腸は熱を持つとセロトニンを分泌するよう脳に伝達する仕組みがあります。そして腸に熱を持たせ脳にセロトニンの分泌を促すのに最適なのが実は「カレー」なのです。さらに小麦粉メインの「カレーライス」よりもスパイスメインの「インドカレー」の方がセロトニンをドバドバ出すのには効果的。

 

つまりインドカレーをモリモリ食べるとセロトニンがドバドバ出て幸せになるということです。みんな!幸せになりたいならインドカレーをモリモリ食べよう!日本を印度にしてしまおう!!