イケマックス

グルメとかサブカルとか新しい働き方とかを雑多に書き綴ります

『西葛西印度化計画』なぜインド人は西葛西を目指すのか?

 

 


俺にカレーを食わせろ!
どうも! 三度の飯よりカレー好き。いけまつです。


最近カレーが食べたくなると西葛西によく行きます。
本格的なインド料理屋さんがこのエリアにはたくさんあるんですよ~♪


西葛西をあるくとわかるのですがインド人が多い!
街を歩く人の半分がインド人!
と言うのは言い過ぎですが、褐色の肌の人々を西葛西では本当によく見かけますね。

 

 

なぜ西葛西にインド人が多いのか?

 

f:id:ike0077:20160625190349p:plain

 

東京都内に住んでいるインド人は約2万。
そのうちの1割約2000人が住んでいるのが西葛西のある江戸川区です。

 

日本にインド人居住者が増えたのは今聞くとなつかしい
「コンピューター2000年問題」に対応するために
インドからIT技術者がやってきたのがきっかけと言われています。

 

では彼らインド人は他の地域ではなく西葛西に集まってくるのか?
それにはいくつかの理由があるようです。

 

 

アクセスの良さ

f:id:ike0077:20160625190737j:plain

あまりよく知られていませんが西葛西は都心などへのアクセスが非常に良いです。
日本橋まで東西線で10分ちょい。
東京駅までは同じく東西線で大手町まで出て徒歩5~10分。


成田空港、羽田空港へはお隣の葛西駅からシャトルバスが出ていますし
ディズニーランドへもサイクリングがてら行ける距離です。

 

 

 

家賃の安さと新興住宅地ならではの「しがらみのなさ」

 

f:id:ike0077:20160625191113j:plain

西葛西には公団住宅が多く、他の地域に比べ割安の物件が多く
国籍も問われないのは人気の一つになっています。


また、西葛西の南側は埋め立て地なので昔からのしがらみなどがなく
外国人も受け入れやすい土地柄になっているようです。

 

 

 

荒川をガンジス川に見立てているらしい

f:id:ike0077:20160625191300j:plain

これ本当かなぁ(笑)。
川幅が広いところとかが似ているのかもしれませんね。
ただ、荒川は人口の放水路ですけどね。

 

荒川アンダー ザ ブリッジ 1 (ヤングガンガンコミックス)

荒川アンダー ザ ブリッジ 1 (ヤングガンガンコミックス)

  • 作者:中村 光
  • 出版社:スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2005-07-25

 

 

オススメのインド料理屋さん

私もまだまだまだ全てを制覇しているわけではありませんが
オススメをいくつか紹介します。

 


レカ(ReKa)

 

f:id:ike0077:20160625191338j:plain

f:id:ike0077:20160625191348j:plain


「バターチキンにナン」という日本でポピュラーなインド料理ではなく
インドの家庭で食べられているヘルシーなインド料理を出してくれるお店。
セットについてくる「ビリヤニ」という炊き込みご飯も美味しい!

 

【住所】
東京都江戸川区西葛西3-22-6-110 小島団地内商店街 1F

【営業日/営業時間】
[火~土]11:30~14:30(LO) と 17:30~21:30(LO)
[日]11:30~14:30(LO)

 

 


デリーダバ(Delhi Dhaba)

f:id:ike0077:20160625191439j:plain

f:id:ike0077:20160625191514j:plain


「とはいえ、腹いっぱいナンとインドカレーを食いたいぜ!」
と思う日もあるでしょう。
そんな日は、ランチカレーバイキングもやっているこちらのお店がオススメ。
数種類のカレーとナン食べ放題。
その他サラダやチキン、惣菜デザートまでもが食べ放題です。
私的にはパパド(インドの豆せんべい)が食べ放題なのもうれしいところ。

 

【住所】
東京都江戸川区西葛西6-12-9 国吉ビル 2F

【営業日/営業時間】
11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:00(L.O.22:30)