イケマックス

グルメとかサブカルとか新しい働き方とかを雑多に書き綴ります

【おっさんホイホイ】「雨の日に聞きたくなる曲」を集めてみた

 

どうも! 生きざまが経歴詐称。

ホラッチョいけまつです。

 

日本列島は本格的に梅雨入りして

九州地方では大雨が降ったり

各地雨続きでテンション下がり気味の方も多いと思います。

 

そんな梅雨のシーズンも悪くないなと思える

「雨の日に聞きたくなる曲」の中から

80年代おっさんホイホイチューンを中心にお送りしますYO!

 

 

I Like Chopin - Gazebo

雨といえば真っ先にこ曲を思い出すHot-Dog PRESS世代も多いと思います。

ガゼボはイタリアの歌手で、本名はパウル・マッツォリーニ(Paul Mazzolini)。

なんかオペラ歌手みたいな響きがありますね。オペラほとんど知らないけど(笑)。

 

ガゼボは1983年に同曲でブレイクした後、1984年に音楽活動を休止し軍隊に入隊。

1986年に音楽活動を再開し、イタリアではポップスやダンスミュージックのジャンルで今も人気のある歌手として活躍しているそうです。

 

 

雨音はショパンの調べ 小林麻美

そんなガゼボの大ヒット曲を邦楽カバーしたのが小林麻美さん。

ベッドで煙草がいかにも80年代っぽいですね♪

 

ちなみに小林麻美さんは1991年に田辺エージェンシーの田邊昭知さんと結婚し

そのまま芸能界を引退されています。

 

当時、洋楽ヒットをすぐカバーする風潮ありましたよね。

 Babeの「Give Me Up」や長山洋子の「ヴィーナス」

変わり種でいうと羽賀健二の「ネバーエンディングストーリーのテーマ」など。

 

 

羽賀健二 ネバーエンディング・ストーリーのテーマ

よせよ 強がりは俺の前で
どんな お前だって構わないさ
黒いマシーンで この街を
誰にももう 止められないネバーエンディングストーリー

 

俺も 転がって生きてきたぜ
いつか暗い物を見過ぎながら
テレた男の ジグザグを
解ってくれ あぁお前がネバーエンディングストーリー

 

風は痛いけど お前だけは
イイね 燃え尽きても俺と明日
滅びる事が怖くない
出会ったのさ いま運命(さだめ)のネバーエンディングストーリー

 

ストーリー 
命のストーリー
ネバーエンディングストーリー

 

ネバーエンディングストーリー関係ねぇ! ( ゚Д゚)

 

 

 

 

続いては雨に関する曲で「Crying In The Rain」というタイトルが2つ見つかったのでご紹介します。

 

WHITESNAKE - Crying In The Rain

おっさん世代にはたまらない伝説のロックバンド「ホワイトスネイク」

同曲が収録されている1987年にリリースされた

『サーペンス・アルバス〈白蛇の紋章〉)』

全米で2位、800万枚以上をセールスを達成しています。

 

 

 

 

 a-ha - Crying In The Rain

 「Take On Me」で世界的なヒットを記録したa-haはノルウェー出身の3人組。

007やレハンメルパラリンピック、2009ベルリン世界陸上テーマ曲などを

手掛けており、一発屋かと思いきや何気にすごいグループです。

この「Crying In The Rain」はギャッツビーのCMにも使われていましたよね。

 

 

雨よ降らないで 渡辺美里

 

渡辺美里の2枚組2ndアルバム「Lovin’You」に収録されている曲。

ファンの中では隠れた名曲として評価されているとか。

私は傘を忘れて大雨に遭遇するとこの曲が脳内自動再生されます(笑)。

 

 

渡辺美里といえば1989年に雷雨のため途中で中止になった西武ドームのコンサート。

「雨のバカヤロー!」と叫んだあとにアカペラで「My Revolution」を歌ったシーンは伝説となっています。

 

 

 

2 Unlimited - Nothing Like The Rain

 

 2 Unlimitedは1991年に中心に結成された、テクノ・ダンスミュージックのプロジェクトです。

1993年に1位を獲得した「No limit」は私が当時バイトしてたローソンでもなぜかずーっと流れていました(笑)。

「Nothing Like The Rain」は彼らの2ndアルバム「Real Thing」のトリに入っている曲で、ノリのいい曲を文字通り雨に打たれるようにクールダウンして締めてくれる名曲。

 

 

 

 
坂本真綾/『雨が降る』

 最後は声優としても大活躍中の坂本真綾さん。

同曲はアニメ「鉄のラインバレル」のEDテーマにもなっています。

坂本さんはアニソンというジャンルにとらわれないアーティスト性の高い曲が多く

特に作曲家・菅野よう子さんとタッグを組んだ楽曲には名曲が多いですね。

その他魅力をあげるときりがないので、私の坂本真綾トークを聞きたい人は

一緒に飲みにいきましょう! 門前仲町あたりに。

 

 

 

というわけでお送りしてきましたホラッチョいけまつの

「雨の日に聞きたくなる曲」いかがでしたか?

 

番組ではあなたが聞きたい曲のテーマ

その他メッセージなんでも募集しています。

 

といっても、特に専用のメルアドとか用意してないんで

ツイッターとかFBとかテキトーに調べて送ってきてね~w

 

それではSee you next time! バイナラ! ナライバ!