
イケマックス

グルメとかサブカルとか新しい働き方とかを雑多に書き綴ります

【衝撃】海外で水道水が飲める国は13ヵ国しかない!

f:id:ike0077:20160620163803j:plain

 

蛇口をひねれば普通に水が飲める国、日本。

というかみなさんそれが当たり前だと思っていますよね?

 

ただ海外に目を向けると

そんな当たり前のことが当たり前ではないんですね~。(池上彰風)

なんと海外で水道水が飲める国はわずか13ヵ国しかないのです!

 

 

 

 

 

アジア/オセアニア

・アラブ首長国連邦

・ニュージーランド

 

アジアオ/セアニア地域で水道水が飲めるのはわずか2か国!

それ以外のアジアの水道事情がやばるぎるということでしょうか(笑)

 

アラブ首長国連邦では海水を淡水化し、殺菌処理などをして

安全な水道水を提供しているようです。砂漠の国のイメージがあるのに意外。

  

ニュージーランドは南アルプス山脈の雪解け水を使っているので美味しいみたいですね。一部の地域ではフッ素が入っているので虫歯予防にもなっているのだとか。

 

 

アフリカ

・南アフリカ

・レソト

・モザンビーク

アフリカといえば水を大きなバケツで汲みにいくイメージですが

意外とアジアよりも水道水が飲める国が多いみたいですね。

 

ただしレソト大使館HPを見ると

「水道水は飲んでも問題ありませんが、ミネラルウォーターを飲水することをおすすめします」

と書いてありますし

 

モザンビークの場合日本の国土交通省は「飲める」と言っていますが

外務省は「煮沸消毒してから飲むように」推奨しており

どうなのよ?その縦割り行政と思ってしまいますね。

 

以上のことを考えるとアフリカで水道水が飲めるのは南アフリカくらいなのかな?

 

 

ヨーロッパ

・フィンランド
・スウェーデン
・アイスランド
・ドイツ
・アイルランド
・オーストリア
・クロアチア
・スロベニア

やはり北欧系はアルプス山脈の天然水が流れ込んできているので

水道水も美味しいところが多いようですね。

とくにアイスランドは世界一水が美味しい国と言われていて

「アイスランドで一番おいしい料理は水だ!」と言う人も多いそうです。

水に負けるアイスランドの料理って・・・・・・。

 

ちなみに、アイスランドのミネラルウォーター

Amazonで買えますが

 

た、高くね?Σ(・□・;)

世界一だからその価値はあるということか。

 

 

 

なぜ海外では水道水が飲めない国が多いのか?

 

諸説あるようですが、「水道」というインフラを作るのがそもそもコストがかかり

ペットボトルに詰めて売った方が安上がりだというのが理由の一つのようです。

コストコのピュリファイドウォーターもそのような理由から生産されているのかもせれませんね。

 

blog.ikemax.com