
イケマックス

グルメとかサブカルとか新しい働き方とかを雑多に書き綴ります

コストコで売られている水は「水道水」?

 

 

 

どうも! カラダは大人、ココロは子供

名探偵イケマツです。

 

 

コストコで売られているお水。

安くて人気ですよね。

Amazonでも1本あたり40円前後で売られています。

 

 

そんなコストコのお水は水道水であるという噂を耳にしたので調べてみたところ

こんな投稿が

 

 

 

 

水道水を売りつけられた!

 

f:id:ike0077:20160618133911j:plain

確かに原材料に「水道水」って書いてありますね。

原産国がアメリカなので原材料は「アメリカの水道水」ということになります。

 

「ちくしょー! 水道水なんか売りつけやがって!」

という憤慨のコメントをSNSなどでちらほら見かけましたが

 

ただ「原材料」「水道水」ということであって

塩化カルシウムやナトリウムなども添加されているので

ただの水道水をペットボトルにそのまま移し替えただけではないようですね。

 

 

ピュリファイドウォーターとは?

f:id:ike0077:20160618134311j:plain

気になったのでwikiで調べてみたところこんな記述が

Purified water is water that has been mechanically filtered or processed to remove impurities and make it suitable for use. Distilled water has been the most common form of purified water, but, in recent years, water is more frequently purified by other processes including capacitive deionization, reverse osmosis, carbon filtering, microfiltration, ultrafiltration, ultraviolet oxidation, or electrodeionization. Combinations of a number of these processes have come into use to produce water of such high purity that its trace contaminants are measured in parts per billion (ppb) or parts per trillion (ppt). Purified water has many uses, largely in the production of medications, in science and engineering laboratories and industries, and is produced in a range of purities. It can be produced on site for immediate use or purchased in containers. Purified water in colloquial English can also refer to water which has been treated ("rendered potable") to neutralize, but not necessarily remove contaminants considered harmful to humans or animals.

 

つまりアレですな。

機械的に不純物を除去し、飲料用に適した処理をされた水ってことで

日本で言うと「RO水」に該当するものです。

 

 

 

 

 

天然水とRO水の違い

f:id:ike0077:20160618134124j:plain

天然水とは特定の水源より採水された地下水のことで

自然によって長い時間をかけてろ過されています。

とはいえ、販売されている天然水は安全に飲めるように

ろ過、加熱処理等がされています。

 

一方RO水とはRO(Reverse OsmosisRO(Reverse Osmosis)膜という

0.0001ミクロンの超微細孔のフィルターで不純物を除去し

ミネラル等を添加したものです。

特定の採水地以外の水道水や河川などの水を原料に

それを人工的に加工したものなので比較的安価で提供できることが可能です。

 

この辺がコストコ水の安さのヒミツなんですね。

 

 

 ぶっちゃけ安全なのか?

f:id:ike0077:20160618134625j:plain

天然水でもRO水でも飲料量に適切にろ過、加熱処理等が行われ

不純物を徹底的に取り除いているため

安全性で言えばどちらも同じようです。

 

あとはイメージとかその人の好みですよね。

「水道水を加工したものを飲みたくない」とか

「本当に安全なのか心配だ」という人は

自分の好みに合ったものをお財布と相談して購入すればいいだけの話です。

 

 

ただしミネラル豊富で体に良くておいしいお水を

500mlのペットボトル1本40円で買おうなんてのはムシのいい話だと思いますし

 

ろくに調べもしないで

「水道水を売りつけられた!信じられない」

と憤慨のツイートをするのもいかがなものかと個人的には思いますね(笑)。