イケマックス

グルメとかサブカルとか新しい働き方とかを雑多に書き綴ります

あなたの好きなことを教えて!「妄創企画会議」ってこんなイベントです

こんなこといいな できたらいいな あんな夢こんな夢 いっぱいあるけど 心の中にしまってるだけ~ 不思議なポッケもないからね と諦めているアナタ! タケコプターは出せないけど みんなで知恵を出し合うことはできますよ。 一人で妄想を抱えるより 思い切っ…

Kindle Unlimitedの読み放題機能を使いこなすと読書の幅が広がるという話

// どうも! 本好きサブカルヴィーガンおやじこといけまつ(@ike0077)です! 私の趣味は妄想と読書です。 妄想は基本無料なのですが 読書は割とお金がかかるんですよね。 休みの日に半日くらい大型書店にいて 気になる本を片っ端からカゴに入れていって お…

【ヴィーガンも安心して食べれるラーメン】 九州じゃんがらが作った 「濃い口醤油のビーガンらあめん」を食べてみた

// ヴィーガン生活を始めて1ヶ月が過ぎました。 肉、魚、乳製品、卵を食べない「縛りプレイ」も 自分で調理方法を工夫すれば意外と楽しめますね。 ただ、家で料理を作る分にはいいのですが 外食となると、かなり困ります。 「これベジタリアンっぽいな」と思…

polcaを使えばお誕生日だって盛り上がる!(かも知れない)

// つい先日フレンドファンディングアプリ 「polca」を始めたのですが 即日3名様からの支援があって 現在4名様の支援をいただいています。 blog.ikemax.com ただ 「声優さんとサブカルチャー情報を発信するwebラジオをやりたい!」 と打ち込んでスマホでアッ…

少額で支援、資金調達できるフレンドファンディングアプリ「polca」を使ってみた

// 近年話題の「クラウドファンディング」。 自分のやりたいことや作りたいモノに対して ネットを通じて不特定多数の人に必要な資金を支援してもらう仕組みで 中には数千万円単位の支援金を集めている企画もあります。 でも、そこまで支援金を集めるには す…

40代オヤジが10日以上野菜のみのヴィーガン生活を続けた結果

// そもそもヴィーガンって何? ベジタリアンとの違い ヴィーガンをはじめたきっかけ 身体的変化 精神的変化 経済的変化 何より一番変わったのは「料理」 ヴィーガンに対してネガティブな意見も どうも! 池末「ヴィーガン」たけしです。 7/31からヴィーガン…

女子は「効果音女子」で男心を学ぶべし!

// ラジオの深夜放送で 密かな人気コーナーとなっている 「効果音女子」ってご存知ですか? そこには男性が求めている 痛々しくも切ない、赤裸々な「理想の女性像」 がこれでもかと投稿されているんです! 「効果音女子」とは TBS系列の深夜番組 「水曜JUNK…

韓国ソウルのグランドインターコンチネンタルホテルパルナス34階にあるスイートルームに泊まってきたよ!

// ひょんなことから韓国、ソウルにある グランドインターコンチネンタルホテルパルナスの スイートルームに泊まってきました。 二部屋ぶち抜きの広~いお部屋で 各部屋にベッドはもちろん シャワーとトイレ洗面所がついています。 // グランドインターコン…

「さけるグミVSなが~いさけるグミCM」まとめ 出演者はどんな人? 広告スキップできない人続出! 

「さけるグミVSなが~いさけるグミ」とは? 「気になって広告スキップできない」人が続出。 episode_1「デート ~運命の歯車が動き出す~」 episode_2「動物園 ~瞳にうつるもの~」 episode_3「バイク便 ~突然の再開~」 episode_4「玄関 ~袋をひらく日~…

飲み物がいつまでも「キンキンに冷えてやがるっ!」サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

// どうも。いけまつ(@ike0077)です。 暑い日が続きますね。 こんな日は冷たい飲み物でも飲んで 涼みたいところですが こう暑いと冷たい飲み物をグラスに注いでも 氷がすぐ溶けてすぐぬるくなっちゃったり 作業中のデスクに置いておくと結露して 資料が濡れ…

【満腹必至! わんこ焼肉】浦安「馬太郎」の「馬焼肉食べ放題」+「飲み放題」を堪能してきたよ!

// どうも! いけまつ(@ike0077)です。 みなさんは、ストレスがたまったらどうしますか? 私は食べます。 食いまくって、飲みまくります。 誰にも当たらない、お買い物しまくって散財もしない 誰も傷つけないピースフルなストレス解消法 それが「食って飲…

キンチョーのCM「高山さんと大沢くん」まとめ 出演声優は? 2017年バージョンもクライマックス!

// ラジオCMながらネットを中心に話題を読んでいる キンチョーの「高山さんと大沢くん」。 切なく甘酸っぱいノスタルジックな世界を まとめてみました。 キンチョーのCM「高山さんと大沢くん」とは 登場人物 「金鳥少年」2016年に公開されたエピソード 【201…

「好きなことだけで生きていく」ことは、本当に可能なのか? ホリエモンこと堀江貴文さんの新刊を読んで

// 新刊が出るとどうしても手に取ってしまうホリエモンこと堀江貴文さんの書籍。 ライブドア事件で叩かれたりもしましたが、買収騒ぎで頑なに堀江さんの提案を拒否しまくったフジテレビの凋落や、プロ野球チームのオーナー企業のいくつかが当時「虚業」と揶…

バリカンは安物を買ってはいけない!

// 12年に1度くらい、無性に丸刈りにしたくなるんですよ。よく考えると確か今年後厄だから、厄を祓うために自分のスピリチュアルな部分が「マルガリータ衝動」のツボを押しているのかもしれません(なんのこっちゃ)。 ともあれ、あれですよ。髪の毛って伸び…

浦安で見つけた「変なホテル」は人間の代わりにロボットが働いているらしい

// 地元、浦安を自転車でフラフラしてましてね。普段あまり行かない舞浜の方まで足を伸ばしてみたんですよ。 ディズニーランドを背に、川沿いの坂を上がると、右側に見たことのない建物が。どうやらホテルみたいです。 こんなところにホテルできたんだ。ん?…

「軽くトラウマw」どうかしてる声優さん、アニソンまとめ

// 作品の世界観を短い時間で表現する必要がある「アニソン」。それゆえにキャッチーなフレーズを盛り込みすぎて「どうかしてるw」感じの曲がしばしばあります。今回はそんな「どうかしてるw」アニソンをいくつかフィーチャーしてみました。 さよならなん…

「過労で死にそう」なアナタは必ず読むべし!「『死ぬくらいなら辞めれば』ができない理由」(ゆうきゆう・監修/汐街コナ・画)

// 「今日は会社行きたくないなぁ」orz 会社勤めの方なら誰もが思ったことがあると思います。 深夜まで終わらない仕事。面倒な人間関係。安い給料。 同じような不満を抱えながら出勤してクタクタになって帰る毎日。 そんな生活が「本当に嫌になった」人が取…

ジワジワ来る! 谷山浩子の「電波ソング」ベスト5

// ラジオを聞き流してると、たまに「なんじゃこりゃ!?」って曲に出会うことがありますよね。「二度見」ならぬ「二度聴き」するために、スマホのメモ帳に慌ててタイトルを打ち込んじゃうような。そんなインパクトと「歌詞の電波度」がビンビン脳髄に突き刺…

現金や妊娠米だけじゃない! 「小島よしお」も売られてた? メルカリの変な出品まとめ

// メルカリで俺が売られていた。2万円。。 pic.twitter.com/6aGHlhuMeb — 小島よしお (@yoshiopiiya) 2017年5月8日 「メルカリで俺が売られていた。2万円。。」 芸人の小島よしおさんが、メルカリで「よしお」として出品されていたことを自信のツイッターで…

【超簡単!】 メルカリで本を売る方法 ~格安で好きな本を読み続けられるスパイラル~

// 夏が終わり涼しくなると 「読書の秋」の季節がやってきますね。 秋の夜長に気になった本を購入して読みふける なんて人も増えてくるかもしれません。 ところでみなさんは読み終わった本 どうしてますか? そのままにしておくとどんどん本が増えていく一方…

各ジャンルで始まっている「素人革命」 プロとアマチュアの境界線がなくなる世界

// 「タダの素人の写真」に人気が殺到する理由 note.mu 「フォロワー1万人以上のインスタグラマーによるブツ撮りサービス」が人気を博しているらしいです。インスタグラムというのは、無料で撮影した写真を投稿・共有できるスマホアプリのことで、インスタグ…

「レキシ」が「KATOKU」のMVでオマージュしているバンドは?

// 「キミに家督を譲りたい 今日は家督を譲りたい 皆も納得してくれてるから~」 というキャッチーな歌詞が耳から離れない曲「KATOKU」が話題の「歴史縛りファンクネスバンド」の「レキシ」。 blog.ikemax.com 彼らのMVは「80’s オマージュとなる笑撃作」…

「メルカリに食われる」リユース業界に見る「売り手・買い手のボーダレス化」

// gunosy.com 「せどり」で稼いでいる人ならばよくご存知かとは思いますが、セカンドストリートは格好の「仕入れ場所」です。なぜならセカンドストリートで販売されている商品の中にはメルカリをはじめ、amazon、ヤフオクなどネットで高値で販売でき、利幅…

「モバイルボヘミアン」旅するように働く生活

// ここ数年、世の中を見ていると「従来の働き方」に限界が来ているのではないかと思うことがあります。サービス残業、過労死。これらは今になって出てきた問題ではありません。ただ、いままではうやむやにされていた問題に世間が「これおかしくない?」と強…

「キミに家督を譲りたい」が耳から離れないw 「レキシ」って何者?

// ラジオを流していたら、80'sポップ風の爽やかなメロディーが聞こえてきて 「あ、いいじゃん。この曲」と思って聴いていると、サビの歌詞が 「キミに家督を譲りたい 今日は家督を譲りたい 皆も納得してくれてるから~」 で、思わずコーヒー吹きました。 「…

「ハズレ」って何? 新キャラも登場! 「アリスと蔵六(3)」

// 1巻、2巻と読み進んで、3巻まで来ました。もう、すっかりファンです(笑)。 続きもののマンガを好きになる基準って、3巻まで読み進められるかどうかだと思うんですよ。1~2巻だとまだスタート段階で作家さんも手探りで物語を作っている感じがしますが、3…

メルカリの「妊娠米」とヤフオクの「風神石」

// メルカリ、最近何かとやっちまってますね・・・・・・・。 マネーロンダリングに繋がるおそれのある現金出品や 脱税に悪用される恐れのある領収書の出品。 そして今度は「妊娠菌」のついた「妊娠米」が出品され物議を醸し出しています。 妊娠「菌」って・…

紗名の正体が明らかに(ついでに一条さんも)!? 「アリスと蔵六(2)」【ネタバレあり】

// Kindle読み放題で無料だったので何気なく手に取った1巻でハマってしまい、続けて2巻もダウンロードしてしまいました。ちなみに、2巻からは有料ですが「そんなの関係ねぇ!」と小島よしおスピリットで読み進めることにします。 2巻はこんなお話 「研究所」…

爺さんx少女xSFx日常系=? 「アリスと蔵六(1)」

// 実を言うと、最初は特に期待していませんでした。ただ、Kindle読み放題で1巻は無料だし、今期アニメの原作なので、基礎知識だけ入れておくつもりでダウンロードしたら見事にハマりました。舞台に私の好きな新宿が出て来るのもポイントのひとつですね。 こ…

「地球に生まれちゃった人々(長崎ライチ・著)」絵柄とストーリーのギャップにクラクラする(笑)

// 小説でもマンガでも「短編」が好きです。短いページ数の中に、面白さがギュッと凝縮されていて、それが1冊の本の中にいくつも入っていて、色々なテイストが楽しめる「お得感」がいいですよね。 某日、秋葉原の「COMIC ZIN」にふらりと立ち寄ったところ、…