イケマックス

グルメとかサブカルとか新しい働き方とかを雑多に書き綴ります

浦安で見つけた「変なホテル」は人間の代わりにロボットが働いているらしい

 

地元、浦安を自転車でフラフラしてましてね。普段あまり行かない舞浜の方まで足を伸ばしてみたんですよ。

 

ディズニーランドを背に、川沿いの坂を上がると、右側に見たことのない建物が。どうやらホテルみたいです。

 

f:id:ike0077:20170517155000j:plain

こんなところにホテルできたんだ。ん?ちょっと待てよ。

 

f:id:ike0077:20170517155036j:plain

なんだ~?このホテルの名前!?

 

 

「変なホテル」と客から言われるホテルはあれど、自ら「変なホテル」と名乗っているのは始めてです。

 

気になったのでちょっと覗いてみることにしました。

 

f:id:ike0077:20170517155246j:plain

ホ、ホテルですよね?(笑)

それとも悪夢?

 

気になってキョロキョロしているとスタッフらしき人に「何か?」と声をかけられたので、「いや、なんでもないです!」とキョドりながらホテルを出ました。

 

気になったので家に帰って調べてみたら、最近話題のホテルみたいですね。

 

 

「変なホテル」はこんなところ

 

「変なホテル」は旅行会社大手HISが手がける世界初のロボットホテルで、現在は千葉県浦安市(私が見たところね)と長崎のハウステンボスの2箇所で営業中。フロントをはじめ、ポーター、窓掃除などもロボットが担当しています。

 


[ハウステンボス公式]変なホテルで働くロボットたち

 

しかしなぜ、フロント係が「恐竜」? ちょっとコワいんですけど(笑)。

 

 

 

ロボットホテルの「真の狙い」

 

「変なホテル」はエンターテイメント性を全面に押し出した楽しいロボットホテルですが、どうやらエンタメ要素に隠れた真の狙いがありそうです。

 

HIS創業者でハウステンボス社長の澤田秀雄氏はこう語っています。

 


変なホテル

 

「10年後にこのホテルのシステムが世界に導入されて、サービスのいいローコストホテルの時代が来ることを望んでつくった」(12秒ごろから)

 


変なホテル

 

「一番かかるのが人件費だから

それを下げるためにはロボットを

どんどん使っていこうということで」

(1分15秒あたりから)

 

 

 

つまりロボットを導入することによって人件費を下げることによって、サービスが良いローコストのホテルを作り出すとともに、そのノウハウも売っていこうということですかね。

 

 

なんでも、ロボットの導入によって、従業員を30人から7人に削減することができたそうですよ。ここにもAI化、ロボット化の波が。

 

wedge.ismedia.jp

 

 

 

 

「人間ってAIに仕事取られんじゃね?」問題

以前タクシーやバスの自動運転によって運転手がいらなくなるといった話と、人工知能の能力が人間を越える「シンギュラリティ」について書きましたが、旅行業界もロボットホテル導入となると、他の分野もどんどんAI化ロボット化されていくでしょうね。

 

 

blog.ikemax.com

blog.ikemax.com

 

私はAIやロボットによる人件費削減と作業効率化については肯定的な立場です。かかるコストの中で一番高い人件費を削減できれば製品やサービスが今までより安くなるので、沢山お金を持っていなくても高レベルの製品やサービスを享受できる未来が来るのではないかと思っていますよ。

 

で、人は仕事がなくなってヒマになるので、遊びを仕事にするわけです。というか、仕事と遊びの境界線がなくなる。

 

blog.ikemax.com

 

 

 

俺達の仕事を奪うな!

 

「遊びを仕事になんてバカなことを言うな! ロボットに仕事を奪われたら食っていけねーよ!」という否定派の意見も多いと思います。むしろこちらのほうが今は多数派なのかも。

 

これに対して今読んでいる堀江貴文さんの新刊「好きなことだけで生きていく。」の文中に私の考えを代弁してくれるような一文があったので抜粋したいと思います。

 

 

人工知能(AI)の研究が驚異的な速度で進んでいるという事実は、どんな情報に疎い人でも「なんとなく」ご存知だろう。

 この人工知能を否定的に見るか、肯定的に見るかで、その人の知性がバレる。僕はそうとらえている。人工知能はいわば現代の踏み絵なのだ。

 人工知能に対して、最もありがちな態度は「人間の仕事を奪われるから、雇用が減り、不幸になる人が増える」という悲観的な考え方だ。

 言わせてもらえば、これは被害者意識丸だしの噴飯ものの思考でしかない。このような悲観的思考をする人の特徴は、自分の価値を人工知能と同レベルに自ら下落させてしまっている点だ。「人間の仕事を奪われる」など懸念する前に、なぜ人工知能を「使いこなす」という視点に立てないのか。

  厳しい言い方をすれば、その人自身が「人をつかいこなす」という考え方を今までしたことがなく、常に「使われる側」として搾取されやすい状態にいるから・・・・・・・。そうとしか考えられない。

 

 

 

 

つまり人工知能を「使いこなす」という発想があれば、新たなビジネスチャンスの創出やライフハックを今まで以上に実現することができるということですよね。

 

もちろん「職が奪われる」というデメリットはありますが、転職するなり人工知能やロボットを使ってスモールビジネスをいくつか起こして生活していくことは十分に可能だと思います。

 

AI,ロボット化、ネットインフラの整備でこれまで「職人芸」と言われていたものが素人でも比較的容易にできるようになってきました。これも人工知能を「使いこなす」という発想が成せる技ですよね。

 

blog.ikemax.com

 

 

 

ちなみに、「変なホテル」のお値段はおいくら?

 

人件費を削減して「ローコストホテル」を謳う「変なホテル」ですが、実際お値段どうなの? 安いの? ということで、調べてみました。激安というわけではありませんが、ビジネスホテル並みに抑えられてるなーという印象です。

 

ビジネスホテルのお値段でロボットホテルが楽しめるならコスパはいいかも。

 

 

 

 

 

「軽くトラウマw」どうかしてる声優さん、アニソンまとめ

 

 

 

作品の世界観を短い時間で表現する必要がある「アニソン」。それゆえにキャッチーなフレーズを盛り込みすぎて「どうかしてるw」感じの曲がしばしばあります。今回はそんな「どうかしてるw」アニソンをいくつかフィーチャーしてみました。

 

 

 

さよならなんて言わないで(小森まなみ)


小森まなみ さよならなんて言わないで

 

アニソンではないのですが、声優さんが出している楽曲ということで。

 

80~90年代に活躍した小森まなみさんの楽曲。

プロデュースはなんと秋元康さんで5枚組セットで当時売り出されていたらしいです。このころから秋元商法は変わらないんですね(笑)。

 

曲の内容はというと、誰か別の人が歌うマイケル・ジャクソンの「ビリー・ジーン」に合わせて小森さんがセリフを読み上げてくという謎楽曲。なぜビリー・ジーン?

 

しかも、途中から小森さんの演技がリアルすぎてちょっとコワくなってきます(笑)。可愛いけど重度のメンヘラな女の子に付きまとわれてる感じをバーチャルしてるような感じ。

 

 

プリップリン体操(斎藤千和)

 


プリップリン体操

 


Kemeko Deluxe! ending full with English lyrics

 

「まどか☆マギカ」の暁美ほむらや、「化物語」の戦場ヶ原ひたぎなどで有名な斎藤千和さんの電波ソング。「ケメコデラックス!」という作品のエンディング曲です。

 

3番になると「テロリズム返り討ち」「ジョージはいちゃもん砂漠に空きたらどこへ行く」「世界の果てまで開拓精神!利権が欲しいのさ!」と当時の大統領だったブッシュを強烈にディスる歌詞が出て、ハラハラします(笑)。

 

 

 

乳をもげ(高橋広樹)

 


乳をもげ

 

小学生から大人まで一度聞いたら忘れられない歌(笑)。

 

カラオケで歌ったら超盛り上がるか、すごく引かれるかの諸刃の剣ソングです。

 

後半はちょっと飽きたのか、そこはかとなく、西城秀樹っぽくなってますね。

 

カラオケスナックとかで歌ったら他の客を巻き込んで盛り上がるかも!

 

 

林檎もぎれビーム!(大槻ケンヂと絶望少女たち)

 

 


懺・さよなら絶望先生 [OP] 林檎もぎれビーム! HD 720p

 

「乳をもげ」からもぎれつながりで。

作詞はもちろんオーケンさん。

 

君が想うそのままのこと

歌う誰か見つけても

すぐに恋に落ちてはダメさ

「お仕事でやってるだけかもよ」

 

 

君の孤独わかってるよな

すごい話しに出会っても

すぐに神と思っちゃダメさ

「マニュアルではめてるだけかもよ」

 

 

 

この辺は購入者のあろうオタク層をザワつかせる「言葉の爆弾」ですね。しかも可愛い声の声優さんに言わせることで破壊力が倍増。さすがです!

 

 

 

逆様ブリッジ/スネオヘアー

 


逆様ブリッジ/スネオヘアー

 

 

レキシネーム「切腹さん」ことスネオヘアーさんが2013年に発表した「荒川アンダーザブリッジ」のエンディングテーマ。

 

恋人役は林家三平夫人になった国分佐智子さんです。

 

夢ばっかり追って、奥さんに愛想を尽かされ、それでも夢を追い続けて・・・・・・・。すごく切ないPVです。酒飲んでたら泣いちゃうかも(笑)。

 

 

こんな記事もおすすめ!

blog.ikemax.com

 

blog.ikemax.com

 

「過労で死にそう」なアナタは必ず読むべし!「『死ぬくらいなら辞めれば』ができない理由」(ゆうきゆう・監修/汐街コナ・画)

 

 

 

「今日は会社行きたくないなぁ」orz

 

 

会社勤めの方なら誰もが思ったことがあると思います。

深夜まで終わらない仕事。面倒な人間関係。安い給料。

同じような不満を抱えながら出勤してクタクタになって帰る毎日。

 

 

そんな生活が「本当に嫌になった」人が取る選択肢が3つあります。

 

  • 会社を辞める
  • 会社に残る
  • 自殺する

 

 

3は究極の選択ですが、過労や人間関係に悩んで命を断ってしまう人は意外に多く、厚生労働省の「過労死に関わる統計資料」によると「勤務問題を原因とするもの」での自殺者数は年間およそ2000人を超えています

 

 

ちなみに2000人を超えてきたのはここ10年の話で、働くことがプレッシャーになっていることがここ最近になって顕著になってきていると言えるでしょう。

 

 

「そんなに辛いなら辞めてしまえばいいのに」

家族や友人からそう言われるかもしれません。

 

「でもそう簡単にやめられないよ」

多くの人がそう答えるでしょう。

 

 

でも本当にそうなのでしょうか? 

死ぬくらいつらいなら辞めたほうがいいのに。

 

 

なぜそれができないのでしょうか?

その理由と対処法がわかりやすく書いてあるのが本書です。

 

 

 

 

作画は本人も過労で「うっかり自殺しかけた」というイラストレーターの汐街コナさん。実体験を綴ったマンガなので説得力とリアリティがハンパないです。私自身鬱になったことはありませんが「うわ~、辛そうだなぁ」というのがヒシヒシと伝わってきます。

 

 

さらに監修は『マンガで分かる心療内科』シリーズで有名なゆうきゆう先生で、繊細な問題を非常にわかりやすく解説してくれています。

 

 

本書が一貫して言っているのが

 

「辛かったら辞めてもいいんだよ~。死ぬほど辛かったら他人のことなんて考えないで、自分のことを大事にしてあげて」

 

ということです。このメッセージをわかりやすく、そして優しく、噛み砕くように教えてくれています。

 

 

「辛い」基準は人それぞれ違う

 

 

昔、デザイナーが過労死したとき、所属していた会社の社長が「皆はもっと残業しているから、これくらいで死ぬと思わなかった」って言ったんですよ。

 

他の人がどうだろうと死ぬ人は死にます

だから過労死のラインが定められているのです

(本文より抜粋)

 

 

 

そうそう。そうなんですよ。人は機械じゃないので感じ方や耐性の違いで「辛い」と感じるレベルが変わってくるんですよね。

 

 

これを「みんな同じ」だと考えている管理職や経営者って多いと思いますね。「自分も昔同じくらい、いやそれ以上やってきたから大丈夫だろう」みたいな。

 

 

また「自分の方が残業時間も多いのに、なんでアイツだけリタイアするんだ」と思う同僚も多いと思うんですよね。

 

 

つまり会社全体が意識を変えないとこの問題は解決されないのではと感じました。

 

 

 

 

人のことを考えるのは素晴らしいと思います

人目が気になるのも人間なら当たり前のことだと思います

 

でも「命を落としてもいい」と本気で思う人はいないはず

 

「自分の命と人生を最優先に考える」それができれば

死ぬまで頑張ってしまうことはなくなるんじゃないでしょうか

 (本文より抜粋)

 

 

 

辛くなったらこの言葉を思い出して下さい。

そして働いていて「あ、自分ヤバイな」と思ったら

ぜひ立ち止まってください。

 

 

逃げ出したっていいんです。

死ぬほど辛かったら「投げ出す勇気」を持ちましょう。

 

 

 

 

ジワジワ来る! 谷山浩子の「電波ソング」ベスト5

 

 

 

ラジオを聞き流してると、たまに「なんじゃこりゃ!?」って曲に出会うことがありますよね。「二度見」ならぬ「二度聴き」するために、スマホのメモ帳に慌ててタイトルを打ち込んじゃうような。そんなインパクトと「歌詞の電波度」がビンビン脳髄に突き刺さるアーティストが谷山浩子さんです。

 

 

 

谷山浩子さんはこんな人

 

 

1958年生まれのシンガーソングライター。

なんと今年で芸歴45周年(!)

 

独特の現実離れした歌詞が多く、幻想的なショートショートをメロディーに乗せて聞いている感じがします。

 

そんな中で私の脳髄にビンビン来た5曲をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

第五位: 意味なしアリス

 



言葉遊びっぽい歌詞が心地よい曲。のっけの歌詞はこんな感じ。

 

キノコの上の芋虫は 寂しさを教える教授だった

それじゃ始めるよと言い残して 芋虫はどこかへ行ってしまった

もう二度と帰らない キノコだけ残った

 

 

芋虫、何もしないで消えちゃった!(笑) なんで登場したんだ?

 

 

 

第四位: わたしじゃない月のわたし

 



自分の足が勝手に動く

私はあとをついていく

 

 

 

という歌詞から自分を月の視点から俯瞰して見ているような絵が想像できてゾクゾクします。

 

 

 

第三位: 冷たい水の中をきみと歩いていく

 



美しいメロディーに乗せてた夏の恋のお話かと思いきや、失恋して命を断ってしまう少年のお話。グラスの底のような湖に沈んでいく少年が光り輝く水面を眺めている絵が見える。見えるよ! やばい。酒飲みたくなってきた(笑)。

 

 

 

第二位: まもるくん

 



新宿の地下道の

壁から出てくるまもるくん

壁からはえてる

ななめにはえて笑ってる

 

 

 

「壁から」「はえてる」まもるくん。しかも、「ななめにはえて」「笑ってる」

コワ過ぎる。 夢に出るよ・・・・・・・。

 

新宿の大ガードの壁から出てきても全然おかしくないような気がする。

何者なんだ。まもるくん。

 

 

 

第一位: SAKANA-GIRL

 


SAKANA-GIRL

 

コワい。ひたすらコワい。考えれば考えるほどジワジワ怖くなってくる。

 

魚のことを歌っているのか、それとも「僕」のことをふったであろう「きみ」のことを歌っているのか。

 

どうしても、魚を焼きながらこの歌詞のようなセリフを狭いキッチンでボソボソつぶやいてる「僕」の姿が見えてしまう。そしてその傍らには・・・・・・・。

 

 

 

 

 

まとめ

 

「忘れていたコワい夢を現実で再び無理やり見せられているような」気分になってくる谷山浩子さんの作品、いかがでしたか? バッドトリップにならないように、視聴後は運動したり、酒飲んだりして陽気さを取り戻しましょう(笑)。

 

 

 こちらもおすすめ!

 

blog.ikemax.com

 

 

現金や妊娠米だけじゃない! 「小島よしお」も売られてた? メルカリの変な出品まとめ

 

 

 

 

 

 

「メルカリで俺が売られていた。2万円。。」

 

芸人の小島よしおさんが、メルカリで「よしお」として出品されていたことを自信のツイッターでつぶやいて最近話題になりました。2万円という微妙な値段もなんだかなぁといった感じですね(笑)。

 

 

メルカリは「フリマアプリ」なので、リアルなフリーマーケットと同じく様々な商品が売られている「闇市感」が魅力でもあります。

 

 

中にはマネーロンダリング目的と思われる「現金」の出品や、妊娠菌ががついていて妊娠しやすいという触れ込みの「妊娠米」など、悪質な出品も話題にのぼりましたが、「これ何?w」と笑ってツッコミを入れられるモノもあるのでピックアップしてみました。

 

 

 

 

 

手作り元カノの10年以上前の本物ラブレター

 

f:id:ike0077:20170513081518j:plain

 

「手作り」って(笑)。

 

「手書き」って言いたかったのでしょうか。初っ端から笑わせてくれます。

 

コメントを見るとその当時の思い出が事細かに書かれていて思わず読んでしまいました。そんなステキな青春の思い出の品なのに、なんで売るんだよ!? しかも1万円で(笑)。

 

 

 

呪いの人形

 

f:id:ike0077:20170513081621j:plain

 

おまじない専門店の方が出品しているようですね。コメントを見ると「お品が何かわからないようにお送りいたしますのでご安心ください」と書いてありますが、逆に「呪いの人形」ってゆうパックとかに書いてあったらビビりますよ(笑)。

 

購入希望者のコメントもいくつか付いており、世の中は闇が深いなぁと思わされる出品物です。

 

 

 

夢手紙(?)

 

f:id:ike0077:20170513081701j:plain

 

「夢手紙 オーダー受付中 お菓子付き 手書き」

 

とタイトルに書かれていますが、どんなものか全く想像もつきません(笑)。

 

コメントによると「ハイキュー 銀魂 僕のヒーローアカデミア 東京喰種 のキャラクターの夢手紙を書きます」とあるので、マンガのキャラクターになりきって手紙を書くってこと?

 

また「キャラクターの筆跡に似せる事も可能です」とも書いてあります。二次元キャラの「筆跡」を「似せる」? ちょっと頭がクラクラしてきました(笑)。銀さんの筆跡とかどんなん?

 

さらに、おまけに付けてくれるお菓子についてのコメント。

 

「おまけで キャラクターに合ったお菓子を同封します。銀さんだったら 苺ミルクキャンディ とかです」

 

なぜに銀さんだったら苺ミルクキャンディなんだ!?

 

 

 

 

 

まとめ

 

色々な人がフリマ感覚で出品可能な「メルカリ」中には上記のように「なんだこれ?w」と軽く笑いを誘うようなものもあって、見つけるとちょっと得した気分になります。いらないけど(笑)。

 

何でも出品できるということは、しっかりターゲットを絞ってマーケティングすれば、素人でもそれなりに荒稼ぎできるということです。下記はそんなマーケティングの勝利とも言える案件なので興味のある人は見てみると面白いですよ。

 

gunosy.com

 

 

こんな記事もおすすめ!

blog.ikemax.com

 

blog.ikemax.com

 

blog.ikemax.com