イケマックス

グルメとかサブカルとか新しい働き方とかを雑多に書き綴ります

100年生きるための下地作りを始めます

f:id:ike0077:20170102150030j:plain

 

あけまして、おめでとうございます。

なんでも、今年は酉年だっていうじゃないっすか。

 

三歩歩くと、やってたことを忘れてしまう私にうってつけの年ですね!

 

そんな新年にありがちな、今年の抱負を語っていきたいと思いますよ~。

それでは~、カウント~ダウン!

 

 

【2017年の抱負】100年生きるための下地作りを開始する

 今読んでる本によると、今後人類は医療技術の進歩により、100歳以上まで生きる人がほとんどになるそうです。

 

 

 

こうなると、年金制度はまず期待できないでしょう。何せ100歳以上の人が爆発的に増加するわけですから、それを負担する少子化世代が耐えられるはずがない。となると、歳をとっても働かざるを得ない。

 

 

 

年金、そこまで必要ですか?

就職→数十年勤め上げる→引退して老後は年金暮らし

 

という今までのモデルは年金制度ありきのものでした。年金という「おまけ・ご褒美」がなければ自ずと崩壊していくでしょう。したがって、親やおじいちゃんおばあちゃん世代のロールモデルは全く参考にならなくなります。人生の先輩方の助言はありがたく頂戴するフリをしてスルーしましょう(笑)。今後、国や会社任せではなく自分で自分の人生を考えてデザインする時代がやってくるでしょう。そこには画一的な「正解」はありません。逆に言えば自分で納得できる人生を送れればそれでオーケーなわけです。

 

ただ日本人はとても保守的なので、「年金がもらえない」「老後も働かなければいけない」という部分にのみフォーカスして、悲観的になってしまう人も多いと思われます。

 

でも、よく考えてみて下さい。年金がもらえなくても、自分で稼いで元気に生活できればそれでよくないですか? 医療技術の進歩がそれを後押してくれれば問題ないはずです。年金は本当に体が動かなくなったときに貰えればいいと私は思っちゃいますけどね。

 

 

f:id:ike0077:20170102165520j:plain

 

 

 

 

『生きがいを現金化』そのために必要なこと

それでも「年老いてまで働くのはつらい」という声が聞こえてきそうですね。では、「働く」という言葉を「生きがい・ライフワーク」に変えてみたらどうでしょう? 自分がやってて楽しいこと、生きがいになることでお金が貰えればそれは素晴らしいことですよね。

 

 そのためには長寿時代を生きるために個人がポジティブに意識を変える必要があるし、自分のやりたいこと、フワークをしっかりと生活の糧にしていく能力が必要になります。

 

そして社会も人生をポジティブにとらえてチャレンジする人たちを受け入れ応援する環境を整えていく必要があります。例えば起業するための助成金制度をもっと充実させるとか、クラウドファンディングみたいにみんながベンチャーに投資できる制度をもっと充実させるとか、老人の起業を推奨する制度を作るとか。

 

以上のことが実現できれば、100歳までハッピーに生きる社会が実現できるはずだと私は思っています。

 

ちなみに、私は60歳くらいで「ジジイだけの法人&コミュニティ」を作ろうと画策しています。シルバー人材センターを凌駕した「スーパーシルバー人材集団」を結成し、なるだけ国に依存せずに自分たちで色々と融通しあって生活できるジジイの育成に力を入れていきたいですね。

 

f:id:ike0077:20170102165614j:plain

 

 

今、私ができること

そのために私ができること。それは「先頭に立って行動すること」だと考えています。今まで前例のなかったこと、あまり注目されていなかったけど良いことなどを、行動・体験してみなさんに伝える。

 

そのことによってみなさんが「あー、こんなこともできるんだ~。自分もやってみようかな~」と思って行動してもらえれば世界はゆっくりですが確実に変わって行きます。

 

イメージ的には高くて大きな城壁にでかい丸太でどーんと穴を開けて、その先にある様子を先頭に立って見てくる。で、大丈夫であればみんなにもきてもらう。そんな役目を担いたいと思っています。

 

f:id:ike0077:20170102165737j:plain

 

当面は

 

・やりたいことを現金化する方法

・100歳まで生きるためにしておきたい健康に関すること

 

などを掘り下げて、時には現場に赴いて実践→紹介していきます。

 

 

まー、その前に太り過ぎたんで痩せないとね(笑)。

その辺は次回また~♪

 

 

 

【 こんな記事もおすすめ♪】

 

 

blog.ikemax.com

 

blog.ikemax.com

 

 

 

炊くだけ!簡単! 「鮭と高菜の炊き込みご飯」

f:id:ike0077:20161220165340j:plain

 

具材を炊飯器に入れれて炊くだけ!

簡単!美味しい炊き込みごはんができちゃいます。

余ったらお弁当にも使えて超便利!!

 

 

材料(4人分)

鮭切り身: 2切れ

高菜: 200グラム

だしの素: 適量

酒: 適量

みりん: 適量

醤油: 適量

バター: 1かけら

ごま: 適量

 

 

 以上を炊飯器に入れて炊きます。

炊き上がったら具材が均等になるように混ぜて完成です。

 

ポイントはバターを入れること。

コクとまろやかさがでてオススメです!

 

 

 

 

 

 

ハッタリ戦隊バックレンジャー

どうも! おでんツンツン男です。

  

 

 

ふとこんなことをFacebookにポストしてみたら

自分の中で「面白そうじゃん」って割と盛り上がり始め

周りも「カネナインジャー」とか「モテナインジャー」とか考え始めてくれたので

 

 

ハッタリ戦隊バックレンジャーの構想をざっくり考えてみました。

 

 

 

『ハッタリ戦隊バックレンジャー』

世の中の悪や理不尽をハッタリだけで解決しようとする正義のヒーロー。

ただしうまく行かないと頃合いを見てバックレるよ♪

 

芳文社の4コマ的な展開にすればPPAP的なミラクルでアニメ化もアリ得る!

ということで正義のヒーローから女子数名の正義のヒロインに変更。

 

絵が描けなくてもマンガが作れるソフト「コミPO!」

ちょうどいいテンプレがあったので使わせてもらうことに

f:id:ike0077:20161218192042j:plain

精華町の公認キャラ「京町セイカ」ちゃんが色々なカラーバリエーションがあるので

使わせてもらうことにしました。

 

で、とりあえずこんな感じ

 

 

 

 

f:id:ike0077:20161218192423j:plain

 

f:id:ike0077:20161218192507j:plain

【バックレッド】(脳内CV:佐倉綾音)

元気とノリだけでその場を乗り切ろうとする。

高田純次級の適当な受け応え多数。

口癖は「よくわからないけど、大丈夫!」

 

 

f:id:ike0077:20161218192511j:plain

【バックレブルー】(脳内CV: 沼倉愛美)

見た目クール系美人だが、超天然。

地元の専門学校を受験して落ちたことがトラウマ。

口癖は「そーなんですね。ま、知ってましたけど」

 

 

f:id:ike0077:20161218192515j:plain

【バックレピンク】(脳内CV: 花澤香菜)

「可愛さとあざとさと心強さと」がキャッチコピー。

地下アイドル兼、声優の卵兼、西友のレジ打ち。

口癖は「へ~、すごーい!!(思ってない)」

 

 

マンガ描ける人、緩募!

とりあえず、コミPO!でイラスト化してみましたが

やはり普通に描いてもらったほうが自由度高いので

マンガ家目指してる人とか、声かけてください。

道楽なんで、ギャラは出ませんが(笑)。

 

今からでも間に合う? 東京都心の忘年会・新年会でガッツリ飲み食いできる店

どうも! 飲み会マスター、いけまつです。

 

 

私は自分が主催のセミナーやイベントのあとに必ず「懇親会」を開きます。

やはりみんなお酒が入るとざっくばらんに話せるし、仲良くなれるんですね。

 

なので、「実は懇親会がメインなのでは?」

というほど、懇親会探しには気合を入れてきました。

 

私が懇親会において重視するポイントは2つ。

 

1.ガッツリ飲み食いできる

2.安い

 

この2つを満たしていればオッケー。

気取らず、飲めや食えやで盛り上がるお店をこれまで開拓してきました。

 

 

今回はそんな中から特に

忘年会、新年会シーズンに使えそうなお店をいくつかご紹介します。

 

中国飯店 天福楼 (稲荷町)

格安の中華食べ飲み放題!

 

銀座線、稲荷町駅から徒歩5分。

男性¥3,124、女性¥2,839で本格中華食べ放題、お酒も飲み放題という

ドラゴンボールに出てきそうなコスパの高いお店です。

 

オススメはは春巻きとゴマ団子。

あと鶏肉と鷹の爪を炒めたやつの鶏肉抜き。

 

r.gnavi.co.jp 

 

 

ザ・グランヴァニア(秋葉原)

メイド喫茶・メイド居酒屋初心者でも気兼ねなく楽しめる。

秋葉原の電気街口から徒歩1分。

お昼はメイド喫茶・夜はメイド居酒屋として営業しているお店です。

メイド喫茶って常連じゃないと敷居が高そう。

というか、ワケわかんねー。という方でも気軽に楽しめるのがこのお店。

 

女の子がメイドの格好をしている以外、接客はいたって普通。

一緒に「おいしくなーれ」的な魔法を強要されることもありません。

 

また、他のお店(メイド喫茶)に較べて料理が格段に美味しいので

そちらもかなりポイント高いです。

 

オススメはメイドさんがローストビーフを取り分けてくれる

「グラヴァニコース」(¥4980)ですが、

かなりお腹いっぱいになるので

草食系の人は「おつまみコース」(¥3980)でもいいかも。

the-granvania.ciao.jp

 

 

肉の万世「大人のドリンクバー」

30分390円で生ビールもワインも日本酒もハイボールも飲み放題! 

秋葉原から神田方面へ中央通りを歩いて5分。

肉の万世のビルの地下1階に酒飲みの夢

「アルコールのドリンクバー」のお店があります。

 

セルフで生ビール、ワイン、日本酒、ハイボールなどが飲み放題!

(ソフトドリンクもあり)。

仲間と、同僚と、ガッツリ飲むのに最適です。

 

ちなみにおつまみは肉の万世だけあって、かなり美味いです。

つまみを頼みすぎて結局いつもの飲み代と変わんないじゃ~ん

とならないように注意(笑)。

 

オススメはハンバーグです♪

 

blog.ikemax.com

 

 

定食酒場食堂(曙橋)

おそらく都内激安最強店! オーダーが遅いのはご愛嬌♪

 

都営新宿線「曙橋」から外苑東通りの高架を上がったところにあるお店。

お店の看板の横に飾られているトナカイの頭蓋骨らしきヤツが目印。

f:id:ike0077:20161203174831j:plain

 

生ビール250円、ナポリタンにいたっては80円!駄菓子屋のブタメンか!!!

でもこれが、驚くほど美味いんです。

 

さらにどんなに飲み食いしても一人¥3000円以上は取られません。

一人で5000円分食べようが、一万円分食べようが安心の定額3000円。

 

ただ、料理が出てくるのは遅いです。

その辺も「プレイ」として楽しむお店のようですね。

 

オススメは特上ラムのジンギスカンと、先程のナポリタン。

ナポリタンとビールだけでエンドレスに飲み続けれられる!!

 

blog.ikemax.com

 

 

 

デートや接待には使いづらいけど

仲間や同僚とワーッとやるには最適なお店ばかりです。

ってか、そんな店しか知らないんです(笑)。すいませんm(_ _)m

 

オシャレなお店は「Hotdog-Press」で調べてね♪

 

以上、

「今からでも間に合う? 東京都心の忘年会・新年会でガッツリ飲み食いできる店」

でした!!

 

 

 

飲み会でさらりと言いたい「お酒の名言」

 

「酒がいちばんいいね。酒というのは人の顔を見ない。貧乏人も金持ちも同じように酔わせてくれるんだ」
古今亭志ん生

 

この名言をラジオで聞いて「ああ、いいなぁ」と思い

お酒の名言を集めてみました。

 

飲みの席でさらっと披露すると、モテるかもしてませんよ(笑)。

 

f:id:ike0077:20161213180219j:plain

 

 

「アルコールは人間にとって最悪の敵かもしれない。しかし聖書には敵を愛せよと書いてある」

フランクシナトラ

 

かなりの強敵ですな。

愛ってなんだ? ためらわない、こ~・と~・さ~!

 

 

「酒が人間をダメにするんじゃない。人間はもともとダメだということを教えてくれるものだ」
立川談志

 

昼間はダメじゃない自分を必死に装って

日が暮れる頃、酒でダメな自分を全開放、フルオープン・アタック!

それでいいのだ。にんげんだもの。

 

f:id:ike0077:20161213180450j:plain

 

「酒は人類の友だぞ。友人を見捨てられるか。」
銀河英雄伝説/ヤン・ウェンリー

救援物資を送りたいくらいだ!

ヤン、「走れメロス」的なダメ人間。

 

 

「おれはぜんぜん怖くなんかないね。死ぬときゃ死ぬんだ。 先のこと悲嘆するより、今、この酒がうまければいいんだ」
さくら ひろし, ちびまる子ちゃん

「今を生きる」

深いっス!ひろしさん!!

 

「酒のためならアスファルトに咲く花のよーになれますぜ!」
沖田総悟, 銀魂

いいこと言ってるようで意味不明(笑)。

 

f:id:ike0077:20161213180530j:plain

「大人はだれだって辛いのさ。だから酒飲んでもいいって事になってんの」
魔法少女まどかマギカ, 鹿目詢子

まどかママ、中学生の娘に英才教育。

 

 

「賢い人間には、周りの愚か者と共に時間を過ごすため、無理やり酔っぱらわなくてはならない時がある」
アーネスト・ヘミングウェイ

さりげなく自分は賢い人間アピールになってしまうので

「ってヘミングウェイが言ってたよ」ってフォローしておきましょう。

 

f:id:ike0077:20161213180614j:plain

 

酒は人生という手術を耐えさせてくれる麻酔薬だ
バーナード・ショー

ま、自分なんて全身麻酔ですけどね。

 

 

酒は百薬の長なり。
by「漢書」


百薬の長とは言えど、よろずの病は酒より起これ。
by吉田兼好

 これぞ矛盾というやつか!

だけど、酒飲みは前者しか覚えてないぜ!

 

f:id:ike0077:20161213180640j:plain