イケマックス

グルメとかサブカルとか新しい働き方とかを雑多に書き綴ります

あなたの好きなことを教えて!「妄創企画会議」ってこんなイベントです

 

f:id:ike0077:20170918180058p:plain

 

こんなこといいな

できたらいいな

 

あんな夢こんな夢

いっぱいあるけど

 

心の中にしまってるだけ~

不思議なポッケもないからね

 

 

と諦めているアナタ!

 

タケコプターは出せないけど

みんなで知恵を出し合うことはできますよ。

 

一人で妄想を抱えるより

思い切って人に話してみたら

解決策が見つかるかもしれない。

 

でも、シラフで自分の妄想を話すのは恥ずかしいから

酒でも飲みながら話そうよ。

 

「妄想」を実際に「創造」してみたら

面白くない?

それが「妄創企画会議」のコンセプトです。

 

 

 

あなたの好きなことは何ですか?

 

ホリエモンこと堀江貴文さんは

起業したりビジネスアイディアを

見つけたりするには

 

「自分の好きなことにとことんハマれ

それがビジネスアイディアになる」

 

ということを自著で何度も

言い方を変えて言っています。

 

blog.ikemax.com

 

 

また、メンタリストのDaiGoさんは

自著で

 

好きなことを追求する

好きなことでマネタイズ(収益化)できるようにする

それで得たお金をさらに好きなことにつぎ込む

さらにお金が入ってくるようになる

 

という「無限ループ」が

人生を幸せに生きるために必要だと

述べています。

 

 

 つまり

 

お金を稼ぐ

好きなことをやる

幸せ

 

ではなく

 

好きなことをやる

そのために必要なお金を稼ぐ

幸せ

 

なんですね。

前者だとお金儲けが目的になってしまうので

遅かれ早かれ燃え尽きてしまう可能性が高いです。

 

なので自分の本当に好きなことをやりましょう!

 

 

 

一人で抱えれば「妄想」みんなで話し合えば「妄創」

 

「いつかはこんなことをやりたいなぁ」

「◯◯になれるといいなぁ」

 

と思っていること

みなさん1つや2つあると思うんです。

 

でも実現しない

なぜでしょう?

 

理由は2つ。

 

1つは「いつまでにやる、なる」

という期限や具体案がないから。

 

もう一つは「一人で考えているから」です。

 

「三人集えば文殊の知恵」と言いますが

他人の意見を聴くことで

それがヒントになったり刺激になったります。

 

人に話して理解・応援してもらうことで

モチベーションUPにもつながります。

 

 

 

 

例えばこんな人

 

◯◯になりたいけど、ツテもなにもなくて

どうやってなったらいいかわからない

 

自分の作品

例えばイラスト、小説、マンガなど

の発表の仕方、売り方がわからない

 

自社商品のプロモーション方法

何か面白くて画期的なものはないかな?

 

こんな企画が密かに頭のなかにあるのですが

実現するにはどうすればいいでしょう?

 

もしかすると参加者さんのなかに

良いヒントを与えてくれる人がいるかもしれません。

 

また、参加することによって

それが刺激になって実現への

モチベーション強化になるかもしれません。

 

決して恥ずかしがることはありませんよ。

恥ずかしかったら酔っ払っちゃえばいいんです(笑)。

 

 

 

「妄創企画会議」の日時と場所等の詳細

 

日時: 2017年9月30日(土)17:30~22:00

場所: トラ(ノ)アナ NOMOO (トラノアナ ノモー)

    〒101-0021 東京都千代田区外神田4-7-3 秋葉原虎ビル1F

    TEL:03-3526-2261

 

参加費: ワンドリンク以上のご利用だけで

     どなたでも自由に参加できます

 

※ソフトドリンク、クラフトビール、

日本酒、ワインがなどがございます。

沢山飲みたい方のために飲み放題もございます。

 

*おつまみや食べ物の持ち込みは自由です。


*入退場ご自由に。ふらっと遊びにきてください。

 

 

 

今回のみの「ブッキングミス」

 

今回はスケジュールのブックングミスで
私がやっているwebラジオ


「東京サブカルチャー学院」
公開収録も同時にやっちゃいます。

 

 

声優見習い(女子)に
アニメ声で言って欲しいセリフがある人
お待ちしています(笑)。

 

 

タイムテーブル

 

17:30 開場

18:00 乾杯 → 東京サブカルチャー学院収録

20:00 妄創企画会議

22:00 終了

 

 

 あなたのご参加お待ちしております!

 

Kindle Unlimitedの読み放題機能を使いこなすと読書の幅が広がるという話

 

どうも! 本好きサブカルヴィーガンおやじこといけまつ(@ike0077)です!

 

私の趣味は妄想と読書です。

 

妄想は基本無料なのですが

読書は割とお金がかかるんですよね。

 

f:id:ike0077:20170914114953j:plain

 

休みの日に半日くらい大型書店にいて

気になる本を片っ端からカゴに入れていって

お会計してみたら1万円を超えていた!

 

なんて本好きさんも多いと思います。

 

で、結局すぐに読めずに「積ん読」

(買うだけかって読まずに積んだままにしておくこと)

になってしまうパターンも本好きあるある。

 

そんな本好きさんの懐事情のちょっとした味方になるのが

Kindle Unlimitedです。

 

 

Kindle Unlimitedとは?

 

Kindle Unlimitedとは月額980円で

書籍、コミック、雑誌を含む和書12万冊

洋書120万冊以上が

 

お手持ちのiOS/Androidスマートフォンやタブレット、
Kindle電子書籍リーダーやFireタブレットで

読み放題になるサービスです。

 

よくKindle電子書籍リーダーを持っていないと

サービスが利用できないと勘違いされている方もいるのですが

お手持ちのスマホにKindleのアプリを入れればすぐに

サービスを利用できます。

 

 

Kindle Unlimitedのここが良い!

 

毎月約本1冊分で沢山の本が読める

 

f:id:ike0077:20170914115438j:plain

本の値段はハードカバーが大体1500円

文庫、コミック、雑誌などが500~600円

 

ならすと1冊あたりの本の購入代金って

1000円くらいになると思うんです。

 

つまり、Kindle Unlimitedの月額料金とほぼ同じ。

気になる本を月に10冊買うと、およそ1万円になりますが

 

Kindle Unlimitedを利用して

その中に読みたい本があれば

購入代金をそのぶん減らすことができます。

 

 

 

 

バリエーションが豊富 → 調べ物に使える!

 

Kindle Unlimitedは

和書だけでもおよそ12万冊なので

かなりの蔵書数を楽しむことができます。

 

私はこの蔵書数の多さを

調べ物によく利用させてもらっています。

 

例えば「コピーライティングを学びたい!」

と思ったらKindle Unlimitedのページに行って

「コピーライティング」で検索すれば

膨大な量の書籍が出てきます。

 

その中で良さげな本をピックアップして

片っ端から読んでいけば

そのジャンルを効果的に深く理解することができます。

 

月額980円の投資で

相当量の知識を短期的に手に入れることができるわけですね。

 

 

完結モノのマンガが読める

KIndleを始め、多くの電子書籍プロバイダーの多くが

「1巻無料」サービスを行なっていますが

 

Kindle Unlimitedは完結巻まで読める作品が多くあります。

私が好きな

 

「きまぐれオレンジ☆ロード」や

「Nineteen」などもあるので

ちょこちょこダウンロードしては読み返しています。

 

また、手塚治虫作品なども多く読み放題になっています。

 

 

Kindleオリジナルの作品が読める

Kindleで電子書籍出版した作品の中の多くが

Kindle Unlimitedで読み放題になっています。

 

正直玉石混交なのですが

書店には流通していない傑作を見つけ出すと

宝探しに似た快感を得ることができます。

 

私は週一くらいのペースで

新刊をチェックしてますよ~。

 

 

 

実はエロい作品も多い

 

週一ペースでKindle Unlimitedの

新作をチェックしていてわかったのが

 

エロ関連の作品がやたらアップされてくる

ということです。

 

写真集、小説、マンガ

これらがインディーズ、商業出版

男性向け・女性向け入り混じって

すごい勢いで出版されています。

 

わざわざ本屋に行って

エロコンテンツを買う気恥ずかしさを

軽減させている場でもあるのだなと

関心してしまいました。

 

 

 

Kindle Unlimitedのデメリット

 

月額制であること

本好きには非常に費用対効果が高いと思われる

Kindle Unlimitedですが

 

サービスを利用してもしなくても

毎月確実にアマゾンから980円徴収されます。

 

つまり仮に読みたい本があまりなくて

ほったらかしにしていると

もったいないこと山のごとしなわけです。

 

 

 

10冊までしかライブラリに入れられない。

 

Kindleではダウンロードした電子書籍を

ライブラリに保存して読むのですが

 

Kindle Unlimitedでは10冊までしか

ライブラリに保存できません。

 

これが通常のKindleが

「コンテンツの購入」であるのに対して

 

Kindle Unlimitedは

「コンテンツのレンタル」だからです。

 

つまり、10冊まで無期限で借りることはできるけど

いつかは返さなければならず

コンテンツを「所有」することはできません。

 

ま、読み終わったら一度手放して

また読みたくなったら

ダウンロードすればいいだけですけどね。

 

 

 

最新作、人気のベストセラーは読み放題対象外

 

もちろんなっているものもあるんですけど

今まさに話題になっている本は

対象外になっていることが多いです。

 

ただ、時間が経つと読み放題の中に入ってたりしますので

気長に待ってその間は別の気になった本を読みましょう。

 

 

 

メルカリと併用すると効率化が加速!

書店で売っているような話題の本を安く買うには

今ならメルカリがアツいですね。

 

ワンユーザーの質の良い本が

定価の2~3割引きで出品されていることが多いです。

しかも送料は出品者持ち。

 

読みたかった話題の本を

メルカリで購入したあとに

さらにメルカリで売れば

 

その分お金が入ってくるので

知識を得るために使った

「購読料」は実質数百円で抑えることができます。

 

blog.ikemax.com

 

話題の本はメルカリで

その他はKindle Unlimitedをりようすれば

今まで本のために使っていた購入費用を

大幅に軽減することが可能です。

 

本好きさんのためのライフハック

30日間は無料なのでぜひお試しあれ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

【ヴィーガンも安心して食べれるラーメン】 九州じゃんがらが作った 「濃い口醤油のビーガンらあめん」を食べてみた

 

ヴィーガン生活を始めて1ヶ月が過ぎました。

 

肉、魚、乳製品、卵を食べない「縛りプレイ」

自分で調理方法を工夫すれば意外と楽しめますね。

 

ただ、家で料理を作る分にはいいのですが

外食となると、かなり困ります。

 

「これベジタリアンっぽいな」と思ったメニューでも

肉、魚、乳製品、卵のうちの何かしらが入っていることがほとんど。

 

ヘルシーなイメージのお蕎麦屋さんでも

「かつおだし」を使っているお店がほとんどなので

厳密に言えばNGです。

 

ま、外食時はそこまで気にせずに

縛りを少し弛めて食事を楽しむことにしていますけどね。

 

ただ罪悪感から食べられないけど

たまにどうしても食べたくなるものがあるんですよね。

 

それが「ラーメン」

基本的には豚骨、魚介のダシで煮込んだスープに

チャーシューが載ってる動物系タンパク質の王様的食べ物です。

 

でも食べたい。たまに食べたくなる。

携帯のメモリから消せない元カノ・元カレの連絡先を

ふとボンヤリとながめて、ポチろうかどうしようか迷うそんな感じ。

 

それがラーメンという食べ物の魔力なのです。

そして食べれば後悔することでしょう。

 

そんな罪悪感を100%払拭したラーメンを発見しちゃいました。

そのラーメンを出しているのは

なんとあのこってり豚骨ラーメンで有名な「九州じゃんがら」

 

ちょっと信じられませんよね。

 

そんな豚骨の雄、じゃんがらさんが

海外から来たベジタリアンのお客さんも食べられるように作ったのが

「濃い口醤油のビーガンらあめん」です。

 

スープはもちろん麺も卵不使用で、

動物性食材を一切使わずに野菜だけで作ったというこだわりの一杯。

 

 

 

いざ、実食

 

 

f:id:ike0077:20170906120628j:plain

見た目は普通の醤油ラーメンです。

器の上に載ってる白い豆腐みたいなものは

「ベジチャーシュー」という小麦で作ったものだそう。

 

まず一口スープをいただくと

口の中に濃い口醤油のまろやかな味と香りがふわ~っと広がります。

 

醤油ベースのベジラーメンなので

蕎麦つゆのようなものを想像していましたが

じゃんがらさんらしい、しっかりとしたラーメンのスープでした。

 

そして卵を使っていない麺をいただくと

「本当に卵入ってないの?」

と思うくらいのツルツル感。

 

それでいてコシがあるので

食べごたえ抜群です。

 

ちなみに、麺は替え玉できるそうですよ。

 

半分食べたら、おろしニンニクや紅しょうがを足して

豚骨ラーメンのように味のバリエーションを変えて楽しむのもアリですね。

 

 

 

ラストは「雑炊」で締めるべし!

 

麺が美味しいので替え玉してもいいのですが

私のオススメはご飯を追加オーダーして

雑炊にする締め方です。

 

 

f:id:ike0077:20170906120727j:plain

ノーマルのご飯(130円)を追加注文して

 

 

f:id:ike0077:20170906120753j:plain

辛子高菜を投入。

まずは一口目を高菜めしとして楽しんだあとに

 

 

 

f:id:ike0077:20170906120821j:plain

高菜ご飯をスープにIN!!

 

ご飯が濃い口醤油のベジスープのエキスを吸って

この上ない美味に!

 

高菜と混ぜれば極上の一杯!!

 

最後の一滴まで楽しめます。

 

 

 

まとめ

 

こってり系がNGなイメージのヴィーガンですが

こんな外食の楽しみ方もできるんですね。

 

ベジタリアン、ヴィーガンの方で

どうしてもラーメンが食べたくなったら

迷わずじゃんがらに行ってみて下さい。

 

全店対応メニューですので

どのお店に行っても食べられますよ。

 

→ じゃんがら店舗一覧

 

【とんこつラーメンが大好きだけど・・・でもという方へ!】  

 

polcaを使えばお誕生日だって盛り上がる!(かも知れない)

 

 

f:id:ike0077:20170819192051j:plain

 

 

つい先日フレンドファンディングアプリ

「polca」を始めたのですが

即日3名様からの支援があって

現在4名様の支援をいただいています。

 

blog.ikemax.com

 

ただ

「声優さんとサブカルチャー情報を発信するwebラジオをやりたい!」

と打ち込んでスマホでアップしただけなのに

 

それに賛同してくれた人がすぐに支援してくれる。

この仕組み、正直すごいですよ!

 

「チャレンジしてみたいけど

最初の一歩を踏み出せずにいる」

 

みたいなことを

他の人からの支援を受けることで

 

「よし! やろう! らやねば!」

という気持ちにさせられますよね。

 

そこでワタクシ

新たにこんな企画を立ててみました。

 

polca.jp

 

 

 

ワタクシ、8月25日に43歳になるんですが

それを期にランニングを始め

一気に体を絞ってヴィーガン生活との相乗効果を・・・・・・・。

 

 

そうです。

おねだりです(笑)。

 

 

でもたただのおねだりじゃありませんよ。

支援してくれた方の誕生日に

polcaで¥500支援返しいたします。

(「お返し」に明記してあります)

 

つまり実質支援した¥500が帰ってくるわけです。

(polcaで自分の誕生日に

欲しいものをアップする必要がありますが)

 

これってちょっと面白くないですか?

友達・知り合い・支援したい人の誕生日に

みんなで少額の支援を行なう。

 

500円なら10人で5000円。

20人で1万円。

友達100人クラスの人なら5万円。

 

ちょっとした欲しいものや

美味しいものをお誕生日プレゼントとして

受け取ることができます。

 

こういったお金の流れって

ちょっとワクワクしませんか?

 

その実験台として

自称「世の中の常識を丸太でドーンとやってぶち破る人」

こと池末が立ち上がったわけです(笑)。

 

まー、正直言うと

誕生日を期にランニングを始めようと思い

シューズやウェア一式を揃えようと思っていたのですが

 

もし他の人に支援してもらったのであれば

「支援してもらったんだからがんばろう!」

という気持ちになれると思うんです。

 

それと同時に支援者の誕生日も覚えることができるので

さらに仲良くなれる気がします。

 

「よし!乗った!!」という人

まずはpolcaのアプリをダウンロードして

下記URLをクリック!

 

polca.jp

 

 

 

ちなみにJCBカードは使えないようなので

そこだけご注意ください。

 

 

 

 

少額で支援、資金調達できるフレンドファンディングアプリ「polca」を使ってみた

 

 

 

f:id:ike0077:20170817121801j:plain

 

 

近年話題の「クラウドファンディング」

自分のやりたいことや作りたいモノに対して

ネットを通じて不特定多数の人に必要な資金を支援してもらう仕組みで

中には数千万円単位の支援金を集めている企画もあります。

 

 

 

 でも、そこまで支援金を集めるには

すごく企画内容に魅力があって

企画発案者に発信力がないとお金がなかなか集まらないのが現状です。

 

 

企画力と情報発信力の両方が問われるクラウドファンディングは

個人にはまだまだ敷居が高い仕組みだと言わざるを得ませんね。

 

 

そんな中、クラウドファンディングサイトを手がける「CAMPFIRE」

「フレンドファンディングアプリ」なるものをリリースしました。

 

polca.jp

 

名前は「polca」

特徴はこれまでよりも支援額が少額で始められることと

スマホ1台で全て出来てしてしまうこと。

 

 

例えば何かイベントを開きたいと思っているけど

運営費用が足りないという人や

パーティーを開きたいけど前もって費用を集めておきたい

などなど

 

 

「これやりたい!」と思ったらpolcaにサクッと投稿して

資金を集めることができるという仕組みです。

 

 

 

様々な案件が#polcaで調べられる!

 

 

まともなものから

 

 

わりと不真面目なものまで

 

色々なものがあって面白いですね~。

 

 

 

スマホがあれば数分で資金調達が始められる!

 

ちょうどフリーの声優さんとWebラジオを始めようと思っていたので

実際にやってみました。

 

①まずスマホにpolcaのアプリを入れます

polca.jp

 

②中央下の「はじめる」をタップ

f:id:ike0077:20170817122454p:plain

 

 

③タイトルを打ち込む

f:id:ike0077:20170817122552p:plain

 

 

④目標金額を決める

(目標金額を超えて支援金が集まった場合や、目標金額を下回って企画が終了した場合でも、全額受け取ることができます)

f:id:ike0077:20170817122705p:plain

 

 

⑤一人あたりの支援金額とお返しを決める

f:id:ike0077:20170817122757p:plain

 

 

 

⑥お礼のメッセージを打ち込む

f:id:ike0077:20170817122846p:plain

 

 

 

以上、終わり! 簡単過ぎるw

 

 

あとは支援金額300円からというお手軽感がどう出るか?

このブログで経過報告していきます。

 

 出来上がりはこんな感じ。

polca.jp

 

 

 

polcaの何気にすごいところは

一般的なクラウドファンディングで適用されている

 

「オール・オア・ナッシング」

=目標金額に届かなければ資金提供はされず

 出資者にお金が返金される

 

ではなく、目標金額を超えて支援金が集まった場合や

目標金額を下回って企画が終了した場合でも

全額受け取ることができるところですね。

 

 

仮に支援金が足りなかったとしても少し自腹を切ればなんとかなりますし

目標金額を上回った場合は企画のクオリティをより高めたり

出演者のギャラをアップさせることもできます。

 

 

 

 

私の企画「声優さんとサブカルチャー情報を発信するwebラジオを始めたい!」について

 

数年前「Sedori TV!」というせどりの情報を紹介する動画番組をYoutubeで発信していたのですが、そのサブカルチャー版を始めたいと思っています。今度は顔出しなしのラジオ番組として。

 

 

 

アニメ、マンガ、その他サブカルチャーに関する情報を紹介しつつ

アシスタントとして参加する声優さんに

無茶振りして色々なセリフを言ってもらうコーナー

なども作っていきたいと思っています。

(効果音女子的な?)

 

 

「Sedori TV!」をやっていて実感したのですが

手弁当とはいえ、番組を作るには色々な費用がかかるもので

動画の配信を辞めてしまったのもそれが原因の1つでもあるのです。

 

製作者としては

みなさんに少額を出資していただくことで

資金面に余裕が生まれ

より良い番組作りができることが大きなメリットとなり

 

出資者様は番組に出資することで

「番組作りに参加している」という一体感を

味わうことができると思っています。

 

なお、出資者様にはお返しとして

出資者様用の特別番組をご提供するとともに

 

言って欲しいセリフ

オーダーメイドのセリフ制作など

様々なリクエストに対応させていただく予定です。

 

polca.jp

 

声優を目指す若者の「小さな受け皿」になりたい

 

今や声優業は人気の職業の1つとなり

売れっ子になれるのはほんの僅かという狭き門です。

 

それでも声優を目指す若者は後を絶たず

その多くは活躍の場すら与えられずにドロップアウトしていきます。

 

私はそんな若者たちに

「小さな受け皿」を提供できる存在になれればと思っています。

 

簡単に言えば

ボイスドラマ、ナレーション、セリフ読みなど

「ネットに特化した声のコンテンツ制作」事業を始めたいのです。

 

一般的に声優として活躍するには

声優プロダクションに入って

毎回オーディションを受けて

役を勝ち取るというのが一般的ですが

 

それとは違った道筋を新たに作ってみたいのです。

例えばYoutubeでちょっとしたボイスドラマを配信しつづけて

 

「あのドラマの声優さんの声カワイイけど誰?」

と話題になって声優プロダクションから

逆にスカウトが来る

 

もしくはアニメ番組やゲームから直接お仕事の話が来る

という可能性もゼロではないと思うんです。

 

その筋道を立ててみたい

新たなルートを作ってみたい

 

その一歩目が今回のwebラジオ制作なのです。

支援金が多く集まれば

それだけ多くの声優さんを出演させることができますし

 

ラジオ以外のコンテンツの制作も可能となります。

 

私の思いに賛同してくださる方

「なんか面白そうだな」と思ってくださる方。

 

ぜひ300円からの支援をご検討いただけると有り難いです。

 

https://polca.jp/projects/1yH3RrzZRJB

polca.jp